突然ですが、おっさん築地潜入リポート(興味の無い方飛ばしてください)

鋸山トレイルランのレポート中ですが、冬至なのでちょっと出かけてきました。久しぶりの潜入レポートにしようかと思いますので、もしランレポの続きを楽しみにされていた方がいたら(いないとは思いますが)すいません! 明日からまた通常営業に戻りますので、築地潜入レポート、興味のある方は読んでいただければ幸いです。

ということであらためて……。昨日は冬至でしたね。
毎年冬至の日には、学生時代からの友人と穴八幡神社に、商売繁盛のお札をもらいに行くのが恒例行事になっています。今日も朝8時に高田馬場駅で待ち合わせ。いそいそとバスに乗り込みました。



日が高くなるとお札を貰うのに何時間も並ぶほどメチャクチャ混んでしまうのですが、朝早くだとこんな感じ。20分ほどの待ち時間でサクッとお目当てのお札を貰います。本殿でお参りをして、ひとまず一番の用事はおしまい。



やっぱり境内に立つ市は活気があって楽しいですね。
で、この後、友人が築地に行こうと言い出します。築地は今まで行く機会が無かったので、これはいい機会だと二つ返事でOK! 早速地下鉄で築地に向かいました。



友人は慣れた様子で築地の場内に入っていきます。どうやら昔から通っているらしく、勝手知ったるもの。オイラはキョロキョロ初心者まるだしでアヒルの親子のように着いていくのみです。というか、築地って一般客も中に入れるんですね。
「もう9時過ぎだから市場は落ち着いてきてるけど、業者さんの邪魔にならないように注意してね」と友人からのアドバイス。そんな事を言われたら、ビビリのオイラは緊張してしまいます。



場内はセリも終わって一段落なものの、やはり活気にあふれています。うわー! 楽しい! おのぼりさん状態でオイラはもうキョロキョロです。



どひー! マグロだー!



こんな刀みたいな包丁で捌くんですねー。 スゴイスゴイ



これ半身でいくらくらいするんでしょう? 普段見慣れない光景に興味津々です……が、ここで問題が!



実はこの築地市場、場内をこのターレと呼ばれる三輪車がブンブン走り回っています。とにかく狭い市場の中を高速で走り回るのでかなり危険! こちらも邪魔にならないように注意していたのですが……



狭い路地に入ったところで、台車とそれを撮影している外人さんにグイグイ押され、ターレの走り回る路地にトコロテンのように押し出されるオイラ。あとちょっとでターレに激突されるところでした。こわーーー!!!




それでも、場内は普段目にする事の出来ない光景が満載で、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいます。



途中定食屋で遅めの朝ご飯を食べて、その後は場外市場へ。築地はプロ用の場内市場と、一般用の場外市場があるんですね。で、中にはこんなお店も



有名なテリー伊藤さんの実兄さんのお店。たまご焼き屋さんです。今日はお兄さんはいないようでした



おっさんのオアシス、アナクロな喫茶店で休憩。その後は有名なかちどき橋を渡って月島まで歩きます




月島は“もんじゃ焼き”でたいそう有名ですので、一直線にもんじゃストリートを目指します。この商店街、距離にして200m以上あるでしょうか? なんと、ほとんどがもんじゃ焼き屋さんです!



友人は子供の頃から駄菓子屋でもんじゃを焼いていた強者。ここは素直に全ておまかせします。久しぶりに食べましたが、駄菓子っぽい味が最高でした!

その後はまたアナクロな喫茶店で休んだり、建設中の新かぶき座を見たりしつつ、銀座までブラブラ。最後にオイラのリクエストで、ずっと行ってみたかった文具屋さんに寄り道をして帰路につきました。



で、今日はちょっと記事のアップ時間がいつもより遅かったのですがその理由が……



今日神社でいただいたお札を、0時きっかりに家の中の所定の壁にぺったり貼るという、御祀りをしていたからなのでした。
冬至の0時にお札を貼るために、関東の商売人はみんな冬至の日に穴八幡神社にお参りするんですね。

以上、穴八幡&築地おっさんレポートでした。 読んでいただいた方、ありがとうございました! また明日から鋸山トレランのレポートです。
テーマ
気持玉(7)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (4)
こんばんわ。
ちょっと前まで築地近くで働いていたので、懐かしく見させていただきました。
アナログ喫茶には行ったことなかったですが(笑)
kin
>kinさん
築地にお詳しいとはカッコイイ! さらっと知人や家族をエスコート出来ると、男の株が上がりますよね。オイラは借りて来た猫というか、邪魔な素人おっさんそのものでした(笑)
おっさんランナー
昭和な一日だねー。もんじゃ焼き食べたくなってきたよ。
穴八幡のお札はお金の神様として、我家も昔から貼ってます。御利益はまだないですが。。。
nagaishi
>nagaさん
昭和のおっさんの正しい一日です(笑)
穴八幡のお札は、これがないと年末になった気がしないというか、恒例行事ですね。ゆず湯も入りましたよ
おっさんランナー

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事