2014第12回富士山頂往復マラニックが迫ってきました



寝苦しい夜が続く今年の夏……。
オイラは別の理由で眠れません(泣)

そう。それは

第12回富士山頂往復マラニック!

嫁の鶴のひと声で参加が決まったこの
大会。

総距離112km。高低差3,776m。

田子ノ浦の白灯台からスタートして、
富士山頂の剣ケ峰にタッチし、
24時間以内にまた白灯台まで戻るという……

なんと日本一高低差のある
マラソン大会なのです!!


なんでこんなスゴイ大会に
エントリーしてしまったのでしょうかっ!?



_| ̄|○


参加が決まってからは、毎週末
ロング走をしたり、コースの試走をしたり
富士山にも登ったり……

そして大会も八重山、乗鞍、キタタンと
過酷なものをこなしてきました。

が、しかし……


今回は、キタタンとはまた違った不安が
押し寄せております。

キタタンの場合は、過酷なコースと
ペースについていけないのではないか……
という不安でした。

今回は、暑さ寒さと高低差、そして
不眠不休への不安でございます(泣)

正直な話、夫婦揃って完走出来るとは
思っていません。
たぶんリタイヤになってしまうと思います。
(もちろん頑張りますが!)

無理して走って病院送りになったりしたら、
呼びかけ人さんや参加ランナーさん達に
迷惑がかかってしまうので……

今回、危険だと思ったらすぐに止める
つもりでの出場なのです。

なにせ、一人一人が主催者という
この大会。

エイドもありませんし、スタッフさんも
おりません。

誰にも頼れない状況で、大切なのは
客観的な判断力だと思うのです。



ああ……ここまで書いて、またビビって
参りました(泣)

風船ってナニ?

というボケに対しての回答も用意
出来ないまま……

刻々とスタート時間は近づいて
くるのです……


ああ、そして仕事の〆切がーーー!!
テーマ
気持玉(11)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (24)
エイドなし100キロ越え、高低差半端なししかも真夏、聞いてるだけでドキドキします。北丹や富士登山競走がかわいくさえ感じます…
私も富士山は毎回高山病にかかるので、事前にバファリンを飲みます。めったに薬にお世話にならないので効いてる気が…
あとはやはり空気をしっかり吸って吐くを意識するといいはずです。
ポンコツでぶランナーからのアドバイスでした…
どうか無事にすばらしいレースとなりますように!!
でぶランナー
どうえぇぇ〜!!これは、なんて苦行!? エイドもスタッフも途中に無いとわっ・・・今まで読んでいて「大丈夫かな〜?」とおもってたらエイドについて「あ〜よかったよ〜トイレも行けたし、食べれたし」と安心してたのですが(・・;)
でもだっだっ大丈夫☆嫁さんランナーさん一緒だし! いざとなったら風船を膨らまして、風船に掴まってフワフワと下山ですよね♥・・・とまぁ冗談は置いといて、あ〜こちらもドキドキしますわ〜!! ずえぇったい!良いランになりますよ〜に(>人<;)
ゆきえママ
おそらく、日本一キロ単価の安い大会!
うちも、かみさんに相談したら、最初は難色を示したものの、参加費を言ったら、即、OK!
なんて現金なんでしょう・・・ orz

でも、保護者同伴必須の子供達のサマーキャンプと日程が重なっていると知ったら、再び、却下!!
そうです、サマーキャンプで子供が不在になる3日間を、うちのかみさんはこよなく楽しみにしていたので、かみさんがキャンプへ同行するという選択肢は無かったのです。

どうか、私の分も苦しんで・・・、いや、楽しんで来て下さい!!!
Jimmy
約一年半当ブログを楽しませて頂いてますが、今回の富士山頂往復マラニックは間違いないなくおっさんランナー夫妻史上最大の挑戦ですね!私まで今からドキドキです。でも、文字通りマラソンでなくマラニックで楽しでください
ハービー
>でぶランナーさん
やはり高山病の頭痛にはバファリンですか。オイラも一応一粒持参予定です。でも飲まないで済むように、深呼吸を心がけますー!
おっさんランナー
>ゆきえママさん
エイドや給水が全く無い区間を7時間ほど黙々と行かなければならないので、途中で水も4.5リットルほど背負っていくつもりです。

ああ……書いててブルーになってきました(泣)
おっさんランナー
>Jimmyさん
たしかに、参加費はシャレの効いた 3,776円!(富士山の高さと同じ!)なんですよね! キロ単価は確かに安過ぎです。 Jimmyさんが出場されていたら、スタートでご挨拶してそれっきりになったでしょうね(笑)
おっさんランナー
>ハービーさん
やはりそうですよね……でも、今までで一番リタイヤする事に対して抵抗が無い感じなんです。とにかく無理をして皆さんに迷惑をかけるのは避けたいので。

まずは一回目、感触を確かめて、次に繋がるレースにしたい……という気持で頑張ってきます!
おっさんランナー
全然試走もしてないし風船も無いわ(なんで風船?)あれ?オーバーナイトでの大会って初めてでしたっけ?水4.5Lってのも2人分を一人で背負うつもりですか?歩荷さんじゃないんだからきつすぎるっしょ。まぁ天気はソコソコ良さそうですけど
van
ああ、すごすぎです。距離、高低差。何度見ても。
まずは、仕事をやっつけて。
身体の声を聞いて、どうかご無事でお戻りください。
ナツオ
PM6:00ププッまちがってる!と思って見てたら…やっぱりPM6:00スタートだったんですねぇ!?!?

なんでこんな大会を考えて、なんで出ちまうんでしょうね〜…人間は謎に満ちた生き物ですね…
とにかく、むりせずにがんばって下さい!遭難するなら、せめて救急車が入れるところで!車が入れないとこだと、救助の人たちが大変ですからね!

フーセンは…もしかして、膨らみ具合で高度を計る気では…
ねこあし
遂にこの日がやってきましたね〜v(^o^)
これまでの流れも順調だし、私はやれるっ!と感じてます☆
失敗も不安も、レース前に体験出来たのも追い風ですよ!
やれる事はすべてやってレースに臨めることは早々にないです☆
後はおっさんさんが少しでも睡眠がしっかりとれますように。。。( ̄人 ̄)
まさか車で行くとかはないですよね??
スタートまで会場で時間があったら少しでも横になってエネルギーを使わないようにためているようにして下さいね〜。

私は明日の夜から登山します。
山頂で会えたら朝ご飯一緒にしましょ〜♪
温かい食事を用意する予定です♪
てか、山頂、私も大丈夫かな〜(°∇°;)
たーこ
>vanさん
そうなんです。徹夜のランは初めてなのです……オイラ徹夜は慣れているので大丈夫だと思うのですが、嫁は徹夜をしたことがないので不安です。

水は、検討の結果、最終自販機で4リットル入れる事にしました!(たいして変わってませんが……)
おっさんランナー
>ナツオさん
とにかく今回は完走ではなく、無事帰宅を目標にいたします。ご心配おかけしてすいませんー!
おっさんランナー
>ねこあしさん
そうなんですよ。オイラ的には朝スタートのほうがうれしいのですが、ご来光に合わせてあるんでしょうかね? 救助の方の迷惑にならないように、富士山で遭難する事だけは避けたいと思います!
おっさんランナー
>たーこさん
な、なんと山頂にたーこさんがいらっしゃるとは! 俄然勇気が湧いてきましたー! しかもサポート付きとはありがとうございます! 当日にたーこさんがいつも応援している富士登山駅伝が開催されているお陰ですね。富士登山駅伝にも感謝しなければっ! 一応朝7時に山頂の予定ですので何卒宜しく御願い致します。お互い高山病になりませんように……
おっさんランナー
私の情報網からするとまた緊張してお腹がゆるいらしいの〜。逆に嫁はアゲアゲだったけど、あれは壊れちゃったのかな?
さすがに大変そうだから行ってあげようかとも思ったけど明日は地元の花火大会あってね、遠く花火見ながら応援してるので自力で頑張ってください。ヤバかったらすぐに甘いワッフル持って助けに行くのでご安心を、。
Mr.H
>Mr.Hさん
お腹は持病なので、もう諦めております(泣) でもそんなたいした事ないですよ。
花火楽しんできてくださいねー。

甘いワッフルは、御遠慮いたしますっ!
おっさんランナー
いや〜また面白そうな大会に出場されるんですね〜!!ワクワクしますし羨ましいです!
完走率50%以下で100q超しかもエイド無し!!
キタタンの比ではありませんね(笑)
正に大人の甲子園!!
最高の夏の思い出になるようお祈りしています!!


アジア
朝7時山頂ですか!わしは8時の予定で考えてます。御鉢周りは時間的に無理っぽそうですけど。
最初から重たい水たくさん持つより500円のペットボトル買った方がダメージ少なくて済みそうな気がするんですけど、どうなんでしょうね?
van
>アジアさん
大人の甲子園! これはいいキャッチフレーズですね! そう考えたら、悔いが無いように走ってくるしかー! 頑張ります!
おっさんランナー
>vanさん
vanさんは脚がいつまでも動くという強さをお持ちなので、8時山頂で十分な気がします。 オイラ達、試走した時のタイムから山頂時間を割り出したのですが……そのペースで行かないと、後半時間が足りなくなってしまうのです(泣) もちろんお鉢巡りなどもってのほかー!(先日しておいたので悔いはありませぬ!)

4リットル背負うのは、最終自販機のところで……という感じです。最初は1リットルで行く予定です!
おっさんランナー
ようやく仕事が終わりこれから帰宅して準備します。不安とワクワク感で気分が上下に振れまくっています。明日はよろしくお願いします。
suke
そのこころは
気体(期待)と一緒に
膨らみます。

失礼しました…

今まさに激闘を
繰り広げられていると思います。

無事の完走をお祈りいたします。
dasabe

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事