2015北丹沢12時間(キタタン)マンガレポートその01



2015北丹沢12時間耐久山岳レース
通称“キタタン”に参加してきました!

数日間降り続く雨のように、実は仕事も
スムーズに……とはいかなかったオイラ。
大会前日もなんだかんだで大慌て。

結局、起床時間の3時間前にようやく
仕事が終わり、仕事部屋で布団に
潜り込んだのですが……



眠れません(泣)



直前まで仕事をしていたので
神経は立っているし、もともとワクワク
すると眠れないタイプ。


結局、3時間という貴重な睡眠時間を
ただ羊を数えて終わったオイラなのでした



_| ̄|○


明日は会場にてさっそく
採血に向かいます!
テーマ
気持玉(9)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (18)
サフォーク種だ。これうまいんだよね♪(^ω^)
van
>vanさん
肉質まで熟知されているとは! ちなみにオイラもジンギスカン大好きです(笑)
おっさんランナー
順天堂大のアンケートには2年前の初参加のときに協力しました。
大会から数ヶ月経ってから、メールでレポートが送られてきたんですが、さすが、大学の研究だけあり、とても興味深い内容でした。
今回、出場者の皆さん同様に、順天堂大の方々も、思うようなデータが取れなくて残念だったのでしょうね。
Jimmy
>Jimmyさん
結局スタート前とゴール後の採血、採尿だけだったので、順天堂大学の皆さんも途中の経過が分からないのは残念だったと思います。かく言うオイラも、例えばクレアチニンの数値がどんな上昇カーブを描くのか知りたかったです。来年も検査して欲しいところ!
おっさんランナー
順天堂大学の医学部なんでしょうか?スポーツ健康学部だったら、うちの近くです。
多くのデータが取れる機会だったのに、残念ですね。

私も、大会前はほとんど眠れません。眠れても、スタート地点にたどりつけないとか、シューズを忘れたとか、足が重くて走れないとか、そんな夢ばかり見てます(泣)

学者が言ってましたけど、羊を数えるのは逆効果だそうです。
ねこあし
羊を数えるのは逆効果なんですか。私、最近、なかなか読み進まない小説を枕元に置いてます。すぐ眠くなります。
ああ、ジンギスカン最近食べてないな〜・・
おっさんさん、こういう時のために大江戸で夜通し走って強靭な精神力を鍛えておるのですね。
ナツオ
前日は宴会してしまうので、アッサリと寝れてしまいます。
あまり寝れない時は「よし!今日は絶対に寝ないぞ!!」と心に決めると寝れます。。。
これからブログでレースの状況を思い出しながら「そうそう、ここがきつかったな〜」とか独り言を言うのが楽しみです。
テイテイさんも出走されたのですね。周りへの視界の狭さにより気がつきませんでした…
ださべ
私もこの晩は良く眠れませんでした〜単に普段寝てない早い時間に眠ろうとしたから、ですけど。
寝たと思ったら酸欠で息苦しくなって目が覚めるし(^^;;

気密性の高いシェルターの場合、生地の結露や濡れで透湿性(=通気性)が落ちるとやばいてのを実感致しました(笑)
眠れない時に羊を数えるのはイギリス発祥で、眠れない時に「sleep(寝る)、sleep」と呟いていたら、眠くなり口が回らなくなって「sheep(羊)、sheep」と呟き始めたのを聞いて羊を数えるようになった説と、羊飼いが羊の数を数えていたら眠くなった、つまりモノを数える単純作業が眠気を誘う説があるようです。最初の説が正解なら、日本語で「ひつじ」と呟いても意味はありませんw 後の説が正解なら、数えるモノは羊に拘る必要はないということです。逆に普段見慣れない羊を数えると「羊ってどんな顔してたっけ?」などと考えて脳が刺激されて眠れなくなる可能性も。数えるなら普段見慣れた単純な形のイメージしやすいもの。おっさんランナーさんなら、ピンポン球を数えると眠れるのではないでしょうか。あっ、打ち返しちゃって眠れなくなる可能性もあるか…
TH
>ねこあしさん
医学研究科(スポーツ医学)との事でしたので、きっとねこあしさんのご自宅の近くですね! 羊を数えるのは逆効果だとは……なんという事でしょう……(泣)
おっさんランナー
>ナツオさん
はっ! その手がありましたね。難しい哲学書だったら1P目から眠くなる自信があります。何を書いてあるのか分からなくイライラする危険性もありますが(笑)
おっさんランナー
>ださべさん
一杯ひっかけてスッと寝る……最高ですね(笑)ださべさんのその剛胆なところがうらやましいです!
おっさんランナー
>亀さん
なるほど……寒くてもベンチレーションの確保が大事なんですね。結局自分で体験してみないと分からないところが、山の奥深さですね……
おっさんランナー
>THさん
なんと羊を数えるというのはそんな理由だったんですか。オイラがイメージする羊は、柵を飛び越えて一匹づつ飛んでくるんですが……中にはつまづいたり、凄い勢いでぶつかってきたりするヤツがいます。登場の仕方がバリエーション豊富すぎて、全然単純作業じゃありませんでしたよ(泣) ピンポン球は、空振りするイメージしか湧かないですー
おっさんランナー
初めてレース前に寝付けなかったのは17年前、初の400mハードル前夜。遊び半分でエントリーしたのにプレッシャー感じちゃって22時ごろに布団に入って4時半ぐらいまで目は冴えてました。

最近は緊張してても大会前日は割と寝付けます。むしろ大会数日前の方が寝付けないことも。
寝付けないときにレースの事を考えたらどんどん深みにはまるから、そんなときは撮り貯めておいた笑点やNHK杯将棋、BIG3ゴルフマッチなどを聞いて気持ちを紛らわせてます。レースの準備でも緊張が高まることがあるから、準備は前々日までに済ませるか、当日に済ませるかしてます。
ナンバー等が事前送付で泊りがけなら1週間前には支度することも。

それでも寝付けなければ「横になって目を閉じてれば休まる」と腹をくくるのみ。十分に寝付けなくても、結構何とかなるもんですよ。
サイコアスロン静岡・選手会長
>サイコアスロン静岡・選手会長さん
非常に参考になります! なるほど。準備を前日にするのも緊張の要因な気がしてきました。バタバタするから気が休まらないのかも……今度はもっと前から準備してみます。目を閉じていれば休まるというのは金言です。無理に寝ようとしないのもコツかもしれませんね。
おっさんランナー
羊を数えるのは効果なしとは私も初めて知りました!
皆さん、知識が深いのでコメント欄見てると勉強になります(^^;;。
ところで、おっさんランナーさんの描いたヒツジさんがめちゃくちゃキュートで私の好みなのですが\(//∇//)\
(パンダに負けず劣らずヒツジも大好きなんです(*^^*))

ださべさん<ええ。私もしれっと出走しておりました^^;。私、現地への到着もゴールも遅かったので、おっさんご夫妻、さりーさんご夫妻、たーこさんにも最後の最後にお会い出来たのですよ^^;。
テイテイ
>テイテイさん
ヒツジは可愛いし美味しいし、言うこと無しですね(何かサカナ君的なコメントですが……)それにしても、皆さんの博識には驚くばかりです。
おっさんランナー

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事