生涯一番美味いかもの味噌ラーメン〜63杯目金竜



金竜
千葉県松戸市金ヶ作303-30
電話047-387-3520
営業時間
11:30〜14:45、18:00〜20:45
定休日
水・木
「にかいや」から、歩くこと30分。
電車使うと戻ってまた歩いてと余計電車賃かかるし、チョット時間かかるけど歩いたほうがいい。
目指す味噌ラーメンの名店「金竜」。
本郷三丁目の「けいすけ」を食べたらこちらや青森碇ヶ関の「三笠食堂」を思い出し、行きたくなった。
11:42着。
先客なしで、自分が店入ったらすぐに3人入ってきた。
味噌らーめん850円と半ライス180円を注文。
前は醤油ラーメンとかもあった気がするが、今は無い。
味噌と大盛り+100円、おつまみメンマ100円、餃子450円、ライス230円やビール、ジュースのみのメニュー。
さて出来た。

これだ食いたかったのは。
茶褐色のスープ。
もやしの上に三つ葉いっぱい、ごま、ネギ、七味いっぱい。
麺を引き出すて太めの平打ち縮れ。

啜る。
ひぇ〜、ウマ〜!
香ばしい赤味噌、しょっぱさは見た目ほどじゃなくスルスルいける。
さらにゴマの風味、七味の辛さも旨味、三つ葉とネギが斬新な美味しさを調合。
「けいすけ」と似てるかなと思ったけど、似て異なる違うベクトルに向いてる。
山椒の香りが追いかける。
痺れる辛さはなく、和やかに口内に広がる。
チョット箸休めでライスを口にすると、米そのものを何て美味しく感じることだろう。
肉は入ってないよな。
なんか挽肉を食べてるように感じるスープ。
麺を食べ切り、スープをライスにかけて食べる。

これもウマ〜。
スープが残った。
これ全部飲むと血圧あがるかも?って、やめられない。
完飲しちゃったよ。
どうする?この旨さ。
生涯一番美味い味噌ラーメンかもしれない。
さて、帰省したら碇ヶ関の三笠食堂自然薯味噌を確かめたいが、行けるかな?

最近の画像付き記事