久しぶりのポン酢〜153杯目凛 渋谷店



凛 渋谷店
東京都渋谷区宇多川町6-20 パラシオン渋谷 1F
電話非公開
営業時間
11:00〜15:00、18:00〜22:00
日曜休み
今日は午後から急遽渋谷勤務になった。
21:15で終わって、なんかすぐに帰る気がしない。
凛に行くか!
久しぶりにポン酢を食べたい。
南砂町じゃ、2年前に食べたか?
ここはいつ以来だ?→http://s.webry.info/sp/20422268.at.webry.info/201102/article_11.html
2011年の2月。
3年半も経ったのか。
21:30着。
8割の入り。
店内に入ると女性従業員が「少し時間がかかります。」との事。
ポン酢820円550韓国唐辛子プルコッチ100円の食券を買う。
テーブル席へ。
「ニンニク入れますか?」
「ニンニク少しで。」
例のごとく他のコールは受け付けない。
さて来た。

暗くて写真わからないかな。
ヤサイはもやし。
てっぺんにプルコッチ。
スープは澄んでいるようす。
麺は平べったい太麺。
ニンニクの影響ないところから麺を引き出して啜る。
キタキタ!
すぐに柑橘系の香りがズーんと。
柔らかめの麺はフワフワ食感がいい。
麺の小麦の味にポン酢と醤油が合わさったこの味が独特で美味い。
もやしはクッタリめ。

もやしの下から豚登場。
マッタリと柔らかいがくどくない。
山が崩れて、プルコッチの影響を受け始めた。
辛いわ。
爽快に辛い。
舌がビリめく。
青臭さを交えた辛さは津軽南蛮味噌を思い起こす。
美味い味ある辛さだ。
なかなかの量だな。
無くならない。
麺が少なくなり、改めてスープを飲んでみたら、かなりしょっぱい。
だけど美味くて飲んでしまった。
完食。

やはり、ポン酢は美味い。
サイコーだ。
塩がメニューにあるが、塩のポン酢ってやれないのかな?
帰り電車に乗ってから、汗が吹き出て来たぞ。

最近の画像付き記事