「3/8ozと1/2oz、どっちが重い?」って・・^^;

 分数表記になるとわかりにくいのは確かですし、日本で生活してるとoz(オンス)表記のものを見る機会は少ないかもしれませんが、1oz=28.35gというのを知らなくても分数の大小の判別ができれば解ると思うのですが・・・。もし、そういう単位で迷う事があれば、「単位 換算」というキーワードで検索し、そのページで必要な単位を変換すれば自分で調べなくても換算が出来ます。良い時代です^^;

 たとえば、単位換算表というところでは、自分がわからない表示を自分の知ってる単位に変換できます。どういう単位なのかは解っておく必要はありますが・・。

http://www.au-techno.com/tan-i.htm

 ここの重量という所を見ると、一番上にoz(オンス)をg(グラム)であらわすとどうなるかの計算式があります。

 「数値を入力してください」とありますので、左側の枠の中に、「3/8」と入力し、=をクリックすると、10.63125gという答えが出てきます。

 入力の時に注意するのは、半角の数字、記号で入力する事ですね。大文字だと、数字ではなく文字として認識してしまうので、計算不能で答えが出てこないとなります。PCの入力作業に慣れていれば、当たり前の話ですけど、ご注意ください。

 ちなみに、1/2ozは14.175gです。

 3/8oz=10.63125g で 1/2oz=14.175gです。 10.63125g<14.175gとなるので、3/8oz<1/2ozですね。

 もちろん、1oz=28.35gがわからなくても、

  1/2=2/4=4/8 と変換できますので、3/8<4/8ですから、3/8oz<1/2ozとgはわからなくても大小はわかると思うのですが・・・?

 別に算数が出来なくても日常生活に支障は出ないかもしれないけど、出来たほうが自分で判断できる範囲は広がると思いますよ^^。

 そうそう、バス釣りでこういう重さがよく出てくるのはスピナベとかメタルバイブレーションとかが多いかもしれないけど、スピナーベイトの重量の表示はブレードを除いたアームとヘッドの重量だったりする事もありますので、ご注意下さい。もちろん、ブレードもラバースカートも含めた重量の時もありますが、メーカーによってまちまちで、統一されているようには思えません^^;;

 「同じ3/8ozのスピナベのはずなんだけど、AのほうがBより重いような気がする・・・?」という事は、あります(笑)

 そういうのも、自分で計測して実測値で比較するしかないですね。最後の手段として^^;;;

 スピナベの浮き上がりのしやすさは、ブレードのサイズだったり、形状だったりで同じ重さの同じメーカーのものでも違ってきます。そういうのは、自分で実際に使ってみて、「こっちのほうが浮き上がりが早い!」とか「これは浮いてこないな・・・。」とか判断するしかないです。

 まあ、そういう意味では、厄介なルアーの一つですね、スピナーベイトは(笑)

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事