箕輪初心■京都bW「4部作の@:嵐山付近」

箕輪初心■京都bW「4部作:嵐山&東山の紅葉」


12月3日(金)
21:00家・・22:05高崎浜川=藤岡IC=(上信越道・中央道)=京都

12月4日(土)
1)京都:嵐山周辺(06:15〜7:45)

@渡月橋・・・・・まだ、暗かった。

 ★箕輪初心「フーテンの寅さんの映画のイメージと違っている」
A天竜寺境内・・・孝ちゃんと別行動?

 ★箕輪初心「京都での同窓会を思い出した。
   広隆寺→太秦映画村→トロッコ電車→ 保津川下り
   天竜寺の豆腐懐石で3000円+酒代?・・・。
○竹林〜野宮神社〜公園

B常寂光寺門・・来ているはずだが、思い出せない。

C落柿舎門・・・柿は10個程度しか残っていない。

  ○向井去来の墓&俳句

  ○近所の人の道清掃・・・挨拶が気持ちいい。
D二尊院門・・・観光地でないので、×

  E壇林寺門&祇王寺門・・・新田義貞の首塚とあり、ぎっくり。


 ★箕輪初心「祇王寺・・・おいらは群馬県の☆新田義貞ファンなのだ。
      福井の新田塚・称名寺にも塚がある。でも、入れないのだ。」
    おいらは、塀の上から、境内を覗き、新田義貞の首塚を見た。

  ○町並みがきれいである。
  ★朝の通りがすがすがしい。


F化野念仏寺門・・・もちろん、中には入れない。

 ★箕輪初心「約30年前の記憶があるのだ。
   それは、竹林の中の仏像だった。」・・・竹林はなかった?

▼念仏寺からの帰路〜〜〜★後、30分〜〜〜
  ○常寂光寺門〜

G小倉池〜

Hトロッコ電車駅〜

I竹林〜

J大河内山荘庭園〜〜角倉了以像〜嵐山公園

 K保津川船着き場
   ★箕輪初心「16kmの保津川下りは大内・樂谷が歌ってた。
【この流れのように】〜〜

  ○渡月橋〜・・・・・駐車場

2)京都:南禅寺周辺(08:25~10:00)
J南禅寺の門・・・★「でっけぇ・」
 ・境内の紅葉を見て〜〜〜〜。
M永観堂入り口・・★20分待ちより銀閣寺。次の機会に期待しよう。
N哲学の道・・・・★「おいらには苦痛の道に映った。時間がないのだ。」
K銀閣寺・・・・★「高校生、かわいいなんて思っている事態ではない。
          集合時間が残り、40分。焦りまくった。
  あまりの素晴らしさ?あまりの高校生の多さ?・・」
○タクシー〜〜〜(890円)〜〜〜南禅寺
L南禅寺金地院・・・400円。
*掃除のスタッフ「狩野探幽・長谷川等伯の絵を公開してません。
 次のチャンスの1mからご覧下さい。

3) 京都:清水寺周辺(10:25~12:25)
Q清水寺(西国16番)・・・駐車場からは高校生の修学旅行の
    群れに入って、清水坂が人混みで凄かった。
    仁王門・三重の塔の付近の混雑も凄かった。
    入場料300円を旅行会社が払った。・・・
    本堂=清水の舞台は139本の柱の上に立っているという。
    地主神社は縁結びで、若い女性でごった返していた。
▼下山・・・舞妓さんがいた。
 ★高台寺か清水焼か・・・迷ったが、清水焼を選択。
R清水焼通り・・・近藤悠三博物館〜焼き物屋〜〜〜〜
ついつい、時間がかかってしまった。
20六波羅蜜寺(西国17番)・・・山門はなかった。
  「空也和尚が関係しているらしい。」
 ★孝ちゃんはこの辺りをうろうろしているのであろう。
○駐車場近く・・・電池・草饅頭を購入。食堂が多かった。

4)京都:東福寺周辺(12:50~13:50)
★「2:50までなら、伏見城・寺田屋・淀城も行ける。」
21東福寺・・・御朱印。通天橋から紅葉を眺めた。
添乗員が「集合1:50と言ってしまったことを後悔。」
龍吟庵(国宝)・・龍の庭の庭を見た。
○ひたすら、早足で歩った。参道にはスズメの焼き鳥が売っていった。 
22伏見稲荷神社・・・朱印。
 ★狐が狛犬代わりなのか?
  ・・・全国4万の稲荷神社の総本山。やっと来られた。
○帰路・・・帰りに、2:50集合と思っている3人組に会い、
    タクシーで帰った。おごってもらった。

14:00 合流後、京都を後にした。
★箕輪初心「京都は行きたいところが目白押しだった。
   また、すぐにでも来たいと思った。・・・そして、
一緒に行った孝ちゃんとは全て別行動の凄い旅行だった。
   それでいて、2人とも、充実した旅行だった。」

  ○草津SA→恵那峡SA→東部湯ノ丸SA・・・高崎
  ★箕輪初心「孝ちゃんは高校の後輩で山岳部だった。」
  ○孝ちゃん宅で、本を城の本を7冊借りた。
20:40 家

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事