箕輪初心◆群馬『法師温泉』&川場グルメ&川場吉祥寺

★6月6日〜6月14日までは重労働の梅の出荷の作業に追われた。
しかし、梅の生産価格下落のため、母は梅の出荷を止めた。私は安
くていいから出そうよと声をかけたが、頑として受け付けなかった。
6月15日は父や母の慰労のために、温泉&グルメの計画に切り替
えた。それは、法師温泉→須川宿のたくみの郷→沼田の「柚庵」で昼
食であった。しかし、実際は@法師温泉→A川場「田園プラザ」で昼
食→B川場:花の吉祥寺だった。




■訪問日・・・平成25年(2013)6月15日
家〜法師温泉までは、下道で1時間20分。

【1】法師温泉「長寿館」




・日帰り客は10時〜13時30分まで。・・・1000円。

・法師の湯・・・入り口が別で混浴なのだ。

・下からも湯がわき出ている。




 (★パンフレット)
・出ると


若山牧水も泊まったのだ。
 沼田の生方誠&新治の生方吉次が酒を届けた
 のだった。






★飯時になったので、須川宿のたくみの里を止めた。
 →沼田の「柚庵」で昼食にしようと直行した。
 でも、やっていなかった。

 吉祥寺は写真の中上・・

【2】川場「田園プラザ」で昼食
・相変わらず、込んでいた。遊園地もあるし、・・・。


@ぎんひかり(川場村の特産:養殖鱒)のカルパッチョ600円?
  ★最高に旨い。

A川場豚の味噌ラーメン・・・950円
  ★コラーゲンだっふり? 脂身かな?

・母「エビフライ」1300円。
・父は川場豚・・1400円?

・妹たちは・・・
B川場産林檎ジュース・・・★旨かった。


食事代は私の奢りだ。父の日・母の日に
 なにもしなかったから、当然である。
 本当は相続税対策で、父に払わせた方が
 いいのだが・・・。



★吉祥寺の割引券・・・500円→400円を
 店の方にいただいた。


【3】川場:吉祥寺
500円→400円

・クリンソウ

・県指定の木

・山門

・コマクサ

・県指定の如来

・本堂

・庭園


・2つの滝


・ほかにもたくさん花が咲いていた。
 4月〜10月まで楽しめるらしい。

・山門には五百羅漢があった。





【4】家での夕食
@川場のお土産・・ギンヒカリの鱒寿司1500円

A焼うどん
 ★川場産のソーセージではなかった。

B川場の永井酒造・・谷川岳=酒

C自家製梅と自家製自然薯

・・・などなど。

いつも質素な僕んちなのに。今日は、川場村
 のグルメだった。

父母はとても喜んでくれた。「また、温泉に
 連れていってくれ。」だって。めったにしない親孝行。
 次は四万温泉かな?・・・積善館&やまぐち館がいいな。


★明日は、榛名山縦走〜〜〜かな?

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事