〜253日目(実走:235)〜 伊豆のおへそ→東伊豆 日本一周自転車旅 2.5/3 本州篇


あなたと…越えたい…。管理人です。


今朝は、工夫した空間の中起床。もうどこでも寝れるスペースを確保できるようになっちゃいました😅


7時前にはお日様が出てよい目覚めができましたっ🙋🎵

結局決めていなかったルートを朝御飯のソーセージうまい棒食パンを食べながらきめる


昨日の時点ではcsc(サイクルスポーツセンター)に行くつもりでしたが、また後で行ってもよいだろう…。
と判断し、


またまた知り合いのしめじさんご提供の仁科峠と天城峠のリクエストがあったので本日は登りに登ります😪


あーっ!🙌面倒😁(笑)


そんなこんなで今日も一日が始まりますよーっ!🙋🎵

ひたすら136号線を進みます。ほんとにポカポカで最高でしたっ😊


途中で道を間違えながらも、仁科峠に入る手前のコンビニにて休憩。

しっかりと準備を済ませて…。さぁ山道へ!


コンビニからややきつめな坂道を進みます😅ゴールは長いのでシャカシャカと回します。


そして、仁科峠に向かう道へ入りまだまだ登りますがここから、次の分岐点までは結構休めましたっ😁🎵


分岐点からでもかなーり景色が良かったし、車通りも少ないのでパチリ☆

撮ったときに携帯が1回落ちていたのは内緒。



さぁ、ここから仁科峠の頂上まで9km!

10%の坂も現れ始め、ちょっと下ったりもするので大変でしたっ。


でも眺めは綺麗ー🙋


しかし、本当の地獄は残り2kmからでした…。


頂上っぽい所についたと思いきや目の前に見える景色は下った後の激坂が見渡せる絶望。


下るのいやだーっ😣ってなりつつも下ります…。

下り終えるとドーン!とそびえ立つ坂。10%と書いてあるけど、それ以上に感じる( ´△`)


でもここで足をついたら負け(謎)なのでなんとかなんとか登りましたっ(  ̄▽ ̄)

そして、ついに仁科峠走破ー🙋🎵


標高約900mなのでめちゃめちゃ景色が良いですわー🙌🎵



天気も良好なので富士山や街並みも見渡すことができ、登ったかいがありましたっ😊🎵




たくさん写真を撮った後は下山!やはり晴れていても寒いですが、富士山ほどでは無かったです😃



59号線は狭いので安全運転。

途中に綺麗な桜も咲いていましたよーっ🌸



ただひたすら下った後は、天城峠の途中にでました。そこから約5km程登って、道の駅天城越えに到着😆


時間も正午だったのでごはんを食べましたっ。

ここいらでは猪が有名らしく、猪丼定食をチョイス。

まぁ、普通の味でしたっ😋ちょっとだけ固いチャーシューみたいな感じ…?


量も少なかったので、デザートでワサビ(これも名産)ソフトクリームを食べました。

管理人はミックスを頼んだのですが、単体だとちょっと飽きる…。というよりミックスのほうが調和されてかなりおいしかった😏☆


外で食べていると、興味深そうに自転車を見ている方が。

話しかけてくださり旅をしてみたいとのことで、話が盛り上がりましたっ!

どうやら海外に旅をしたいらしくエネルギーあるなぁ😲と思いましたっ。でも反対されているそうな…。

野望が叶うことを祈ってます😁(笑)
記念にパチリ☆

ありがとうございました!



さぁ、元気ももらったので残りの天城峠を越えていきますよー!



頂上近くにて、この土地の曲。石川さゆりさんの天城越えを流してテンションをあげる。でもあまり歌詞知らない😃(笑)



そして、天城峠の頂上?のトンネル前に到着ー😆🎵

もちろん歌いましたよ?

あなたと…。
越えたい…。



天城ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ越えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!👊



いやぁ。これをやるだけに登るって本当に自分は阿呆なんだとおもいます😁(笑)


スッキリした後は、ここから一気に下山しますっ😆

お昼頃からは結構暖かくなってきたので薄着!


下りはかなーりスピードがでてました🙋🎵ただ、コーナーが急、路面はガタガタなので
油断は禁物。


サクサク進んで街並みに入ってきたのでルートを確認したら…。



あれ?ちょっとルート間違えてる😃

本来は下田に直下する予定が河津方面の横へ流れてきた模様😲

ですが、間違えたことで河津の桜並木道を走ることができたのでラッキー😆一度来たことがあるので、懐かしいですね😃

桜もまだ?咲いてない?咲いたあと?なので…。とにかく新緑のトンネルになっていたので風情がありましたっ🙋🎵


ちょこっと咲いていたところもっ😁




見終えた後は、ルートを練り直し😪

下田に降りるのは面倒。熱海のほうに行くと結構走る…。


結果。下ってまた北上するのが嫌で、熱海の手前伊東まで行くことにしましたっ😆🎵


さぁー頑張るぞー😃

と思ったのですが…。



ぎぃやぁぁぁぁあ!!アップダウンばっかりやないかぁぁぁぁぁぁぁあ😭


いつかの東北のリアス式を思い出すようなアップダウン…。


でも延々と続くわけではなく、30km前後だし、そこまで凶悪では無い…。

が。道は狭いので細心の注意が必要でした😅

途中で足エネルギーがガス欠状態なので、コンビニ休憩。


休憩した後は残り15km前後?まで来ていましたっ。


この道は途中で300mまでじわじわ登る坂があるのですが…。


そこでなんと!学生チャリだーご一行が登場😆🎵

何人かが同じ道を走るような形になったので声をかけて話しましたっ🙌


そのおかげで自分も心のチャージができたので、坂もあっという間に上りきれましたっ😊
ありがとねーっ🙌🎵


無事登りきったので、力をだしきりますっ👊
アップダウンや下りも全力スプリントでねじ伏せるー🙌

目的地の手前の最後で足がつりそうになりましたが、なんとか目的地の【湯川公共浴場】に到着😆🎵


ささーっと支度して250円払って入浴☆うひょー!溶けるー😆


さっぱりした後は近くのマックで休憩しました😊


その後、寝床に行って就寝!


さぁ、明日は行ってないcscに行きますよーっ!飽きるまで走りつづけてみます🙌🎵









あなたの行きたい所。
お勧めしたい所。
行ってみたいけど…など。

私が代わりに馳せ参じます!!

という企画をやってみようと思うので、これから行くルートに該当するポイントがありました教えてくださいな♪




【走行記録】115.1km
【総合距離】10931.7km
【走行ルート】
http://app.strava.com/activities/273779561

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事