百均で輪行

久しぶりに工作ネタを。

週末晴れたら、あっきぃさん達とサイクリング。
帰りは輪行予定。
あさひに輪行袋は発注したが、間に合わない。

検索してみると、ゴミ袋や100円ショップの商品を活用して輪行している強者も。

やってみたい。それも、できるだけちゃんとしたものになるように。

100円ショップに直行し、買い物。
自分のストックと合わせて輪行準備開始。

買ってきたもの(結局使わないものあり)



ストック品。



まず、ケロちゃん柄のかわいい食器棚シートはフレームパッドに。



マジックテープの結束バンドやすそ止めバンドで取り付け。



ホイールをはずし、フロントにはプラ製のエンド保護具(Fサスを買ったときについてきたもの)を挟む。



リアエンドは、ありあわせのネジで自作。少し工夫の後が見えるでしょ。





リアスプロケットのカバーは、レンジ皿つかみで。



O型の便座カバーをチェーンカバーに、ドアノブのカバーをペダルのカバーとした。
ホイールをマジックテープの結束バンドでフレームに固定。



これに100円ショップのバイクカバーを被せて、できあがり。
カバーには応力がかからないので、これで十分だろう。
今回は練習なので、ガムテープ等での固定はしていない。





わかりづらいが、隙間からダウンチューブをつかんで持ち運ぶ仕様。



トップチューブにベルトを巻きつけて肩掛け仕様としてみた。



結構肩に食い込む、シチュエーションにもよるが、明日はベルトは要らないな。

今日は午前中この関係の工作。
午後は明日のサイクリングに向けて、フェルトF60でちょっと走り、セッティングを修正。
セッティングの休憩含め、1時間30分で30キロ程度。
もう寝ます。おやすみなさい。

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事