アイドリング・ストップ

近年にない、この忙しさ・・・
休日出勤して、やっと追いつく書類の山・・・
来週は道南に出張なので、ハイペースで仕上げないと・・・

そんな中、以前購入して取り付ける時間がなかったが
やっと本日午後から取り付け。

何かと言うと「アイドリング・ストップキャンセラー」

以前乗っていた車には、アイドリング・ストップなんて洒落た
機能はなかったが、今の車には「エコ」だとかで付いている。

が、これが私の性格に合わない・・・・・イライラする
信号待ちでは当然、ストップするが、発進時に一瞬の間があり
ストップ時は当然エアコンなども稼働してるので、バッテリーへの
負荷が大きく。
バッテリーに充電が必要になるとモニターに
「バッテリー充電中です。アイドリング・ストップできません」と
表示はでるし、セルが頻繁に回るのでセルの消耗も激しいだろうから
、交換が必要になったら・・・・
ストップ時のガソリン代とは比較にならんだろうな。
まぁ、エンジンかけたらオフにすれば良いのだけど
エンジンを切るたび、オフにしなければならない。
あ〜これもストレス・・・・・・・

で、ネットで色々見ていたらありました。



こんな部品・・・・で取り付けを

まず、色々とカバーを外さなければ



ステップカバーを外します。



今の車はほとんどネジではなくスナップですね。

これを外して、アクセル横のカバーを外し



エアコンの吹き出し口のカバーも

そして



スイッチが取り付けられているカバーを外し



コネクターを外して
(結構、使用していないコネクターがたくさんありました)



キャンセラーのラインを指定されたコネクター、指定された色のラインへ接続



こんな感じですね

そして、作動するか確認

エンジンをスタート

待つこと5秒



はい、キャンセルされました。

車検時等はノーマルに戻せます。

これで、イライラ解消


もう、氷解けてしまうんだろうなー
テーマ
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (6)
軽のアイドリングストップは知ってたけどミニバンにも有るんだ!
私もこの手のタイプは嫌いです

氷が溶ける前にラストスパートですよ(笑)
mitsu
>mitsuさん
ほんとイライラしていましたが、解消いたしました。
今の車は余計なものが一杯付いていて、訳判らんです。
元々、取説なんて読まないタイプだし。
週末も仕事っぽいのよね
大人のイジリですね!
翔さん、やりますねぇ〜!
私は電気系は苦手です。(笑)
なかじ
>なかじさん
私も電気系は苦手なんです。
ただ、これはちゃんと取説があったので(爆)
昔の車は、もっと簡単にイジれましたが、今の車は
なんともよくわからんです。
ここ何年も新しい車に乗ってないのですが、目の前が交差点で
アイドルストップの車の多いこと!
確かにこれで燃費が良くなるんでしょうか?
セルの回数は上がるので故障したら高いもの成りますね・・・
この間の車のリコール行きましたが、セルを1日20〜30回
回すと発熱の恐れが有るって・・・(笑)
ギーノ
>ギーノさん
市内を走っているとセルはそれくらい回りますよね。
それにあんまり省エネにはならない感じが。
ホント、セルが壊れたらガソリン代節約どころじゃないですもね。

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事