初ムーチー

 沖縄本島で古くから作られているおやつ「ムーチー」。
餅粉を練って月桃の葉っぱで包んで蒸したおもち、シンプルな味だけど、月桃の香りがふわ〜っとしてとってもおいしー。
子どもたちも大好きです。

 さて、ちょうど1週間前の1月22日、旧暦の12月8日はムーチーの日でした。
この日にはムーチーを作って、子どもの無病息災を願う風習があるのです。
そんでもって、赤ちゃんが生まれて初めて迎えるムーチーの日は「初ムーチー」といって、特別大きなムーチーを作ったりするんだとか。

そこで私も早速近所の友達とムーチーを作りまくりました!

できたムーチーは子どもの歳の数だけ軒下なんかに吊るして魔よけに・・・。




初ムーチーのもとやには、豪華カラフルムーチー!




今回はいろんな味にもチャレンジ!紅芋・かぼちゃ・抹茶・ココア・黒糖・アーモンド・・・。私は抹茶がよかったなー。でもどれもそれなりにおいしかったです。今年も1年、みんな元気に過ごせますように!  N
テーマ
気持玉(3)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (2)
お〜、ム〜チ〜美味しそう!カラフルム〜チ〜のバリエ〜ションで、トラム〜チ〜を作って見せて欲しいですね〜。黄色はウッチン、黒はイカ墨でネ(酒飲みと〜ちゃんに良さそう)。

モトヤ君は3ヵ月ですか?うちのアキラは、一昨日6ヵ月になりました。「アキラく〜ん」と呼ぶと、「う〜い〜」と返事(しているような気が)します。
おちっこち〜
先日U夫妻が石垣島マラソンに出場するためご来島!楽しいひと時を過ごしました。おちっこち〜親分の話題もちらほらと・・・(ふふふ)。
 アキラ君は半年ですか!ぼちぼち動き出して大変な時期に突入〜ですね。うちのモトヤは片手をあげて「はおっ」とあいさつします(笑)。イカスミムーチーは今度食べさせてあげるね!
のりP

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事