アオキの実

真っ赤な実がお見事!

アオキの実が真っ赤に色づく
この実も小鳥さんがよく食べているね!

子供の頃、ままごと遊びでお料理の彩りに活躍してくれたよ! (^O^)



アオキは雌雄異株
近所で出会うのは雄花が多く
昨年、雌花を探しながら歩いたことが思い出される
出会ったお花をご紹介♪

アオキの雌花
真ん中の緑色の部分は花柱
ここに花粉が付いて実るのかな?



アオキの雄花
4つの白い雄しべがついてるよ


                                アオキ科 常緑低木





テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (10)
とても美味しそう^^♪
人は食べられないのですね?小鳥さん専用ですね^^♪
湖のほとりから・・・
湖のほとりから・・・さんへ
葉は薬用に使われているようですね! 実はどうかしら? やっぱり小鳥さん用かな? 冬になっても小鳥たちは食べ物がたくさんあって安心ですね! ヨカッタ、ヨカッタ!!
ハッチ
こんばんは。
すずなりの豊作ですね。山の中でよく自生しているアオキを見かけますが、こんなにたくさんの実をつけている木にはお目にかかっていません。
色づき始めに半分赤くなった実もきれいですね。
風鈴
アオキの花って雌雄別だったのですね…。知らなかった…!
こんなにキレイに鈴なりになっていたら、ちょっと手が出てしまいそうですね。食い意地の張りすぎかな…笑。
おばブー
もうこんなに赤い実をつけたんですか、我が家のアオキは、まだ青き姿です
鈴なりの実を見ると、小鳥たちも安心して寒さを過ごすことが出来ると喜んでいるでしょうね。雪が降ったらお邪魔します〜なんて。
ハマ爺
今晩は。お花は小さくても、パ−ツはしっかりしていますね。
拡大してみても、ピントピッタリで感動モノでした。
実を食べてる鳥の姿もみたいですね--。
でも、カメラを構えて鳥さんのお出ましを待つのも大変大変--(笑)。
昭和のラビット
風鈴さんへ
里山のアオキもまだ青々している状態です。この木は公園にあったものですが早いですよね! 大きなアオキでしたよ!! 近くに色づき始めの実もありましたよ〜 ポッと頬を染めているようで可愛かったです♪
ハッチ
おばブーさんへ
雌雄異株だったんですね〜! 実は見るのに、見かけるのは雄花が多くて不思議だったのですが、雌花は少し開花が遅いようですね〜。以前から沢山の実を付けているこの木が気になっていて色づくのを待っていましたぁ〜♪
ハッチ
ハマ爺さんへ
この木だけ早い色づきです〜! 里山や近所のアオキはまだ青い実なんですよ。
ホント! 小鳥さんたちも嬉しいですね〜。雪が降っても赤い実が目立ってすぐ見つけられますね!!
ハッチ
昭和のラビットさんへ
アオキのお花は全体的には地味ですが、一つ一つははっきりした形をしていてピントも合わせ易いお花ですね〜(^O^) 特に雄花はツヤツヤで綺麗でしたよ。小鳥が食べていろ所を撮りたいのですが、待つのは忍耐が必要ですね〜 偶然に出会うといいのですが・・・ 
ハッチ

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事