神戸市が「氏名」を禁止用語に

先にコメントいただいた方の情報を、改めてアップしておきます。

↓「第5次神戸市基本計画」(原案)に対する市民意見の募集結果について
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/masterplan/iken.html
↓意見募集の結果について(PDFファイル)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/masterplan/img/kihonkeikakuiken_kekka.pdf

PDFページ9/34一番下
市民からの指摘
一部の団体が「『氏名』という表記は、氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である。」と主張しており、神戸市がその圧力に屈服して、学校現場を中心に「氏名」を「名前」に言い換える取り組みを進めていると聞いたが、法令(民法、戸籍法、住民基本台帳法等)で定められた用語を否定する行為であり、重大な問題である。

市からの回答
本市では、多文化共生の観点から、法令・条例等に基づく場合を除き、可能なものについては「名前」という表記を用いるなど、状況に応じた配慮を行っております。

外国人が役所の書式に馴染まない場合、調子を合わせるのは外国人の方です。こんなことは世界共通のルール。内容的にもくだらない「氏名→名前」という変更を申し入れたのが、たとえ合法入国した外国人であっても非常識なのに、密入国者だった。何たる厚かましさ。

名前を構成する要素は言語により異なりますが、皆さんご存じの通り、だいたいどの国へ行っても「氏名=氏+名」で人物を特定する書式がほとんどです。

それを「はいはい、仰せの通りにいたします」と譲歩した神戸市役所は、実に情けない。日本民族の恥。密入国者に道の真ん中を歩かせてはいけない。神戸市は日本国政府の下部組織であるという気概をもって仕事をしてもらいたい。役所の仕事は、密入国者を満足させることではない。とんでもない話だ。

このページ冒頭のリンク先↑の一番下に、この情報に対する問い合わせ先が書いてありますから、時間のある方は苦情申し入れにご協力ください。
テーマ
気持玉(500)
なるほど 11 驚いた 458
面白い 5 ナイス 17
ガッツ 4 かわいい 5

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

トラックバック (4)
コメント (17)
神戸市会会議録 http://wwwa1.city.kobe.jp:8002/
2011.03.08 : 平成23年予算特別委員会〔23年度予算〕(総括質疑) 本文

◯委員(坊 やすなが)
・・・次に,教育委員会の関連であります。
 近ごろ教育委員会においては,従来使用しておりました氏名という言葉を使わずに名前という言葉を使うよう各学校長への指導を行っているとの話を仄聞をしております。なぜあえて名前という言葉へ変更する必要があるのか,私には理解ができず,このような指導には非常に違和感を覚えております。
 今,行財政改善等で今も選択と集中ということがありましたが,しないといけないことはたくさんあるはずでありますのに,わざわざしなくてもいいことを一生懸命やっているというふうに私たちの目には移るわけでございます。このほかにも,卒業式においては,従来は男女ごとの卒業証書を授与していたものを現在は男女混在で授与するという方法に変更している点など,わざわざなぜ変えるのかという違和感を覚える例はたくさんあるわけでございます。
 今後,我が会派においても,もちろん選挙を経てでございますが,もう1度議席をいただきましたら,この調査をしっかりと行いまして事実関係をただしていきたいというふうに思っておりますけれども,もしこういうことがあるのであれば,そういう余計なことに力を割くのではなく,給食費の未払い等そういう市民が望むようなことにしっかりと力を入れていっていただきたいというふうに思います。

がんばれ、自民党!

神戸市民
情報ご提供ありがとうございます。外国人には「恩恵」として日本の公立校に通わせてやっているだけであって、外国人に権利はないのだという、世界共通の基本をわからせないといけませんね。

密入国者の子孫が、いつの間にか首相官邸(日本国の政治中枢)を占領しているというのは、世界的に例がなく、本当に恐ろしいことです。
hibikan
これには驚かされました。
以前から神戸市はおかしいと言われてるけど、どこまでもエスカレートしてますね!
三木市民
これはwww神戸は出島か?日本じゃないエリアか?自分の住んでる市がこんなこと言い出したら殴り込みに行きますよ
toWho
ヒント 山口組には名前を隠し大勢の韓国人が組長として居座っている
神戸市民
これは氏名という文化を持っている日本人への差別政策ですね。
神戸市役所は日本人を差別する組織になってしまった。
ho
一部の団体が「『氏名』という表記は、氏を持たな い韓国朝鮮人に対する差別である。」
驚きました!!氏がないのは韓国朝鮮人だけではないですよね。なのに特定の人に対しての差別だなんて…氏を持たない人を差別する日本人がいるでしょうか?ただ文化の違いだと思いますよ。日本の文化を差別という言葉で貶めるのは止めてもらいたい。外国でこんなことを言ったら無視されてお仕舞いです。日本人は優し過ぎます。日本の文化を守り伝えるのも官公庁の仕事のはずです。差別ではない!!と主張してください!!差別ではないことを強く訴えることが大事です!!
レモン
マジでうざいですねえ。なんで朝鮮に合わせる必要があるのか分かりません。あいつら消えるか死ねばいいのに。。。。
(一部)の犯罪者に考慮する必然てなんだね? 犯罪者の声が大きいからと言って決まりを曲げるのは論外。
とおりすがり
神戸市にTEL→回答→「氏名」等は禁止していない。神戸市は色々な外国人 が多く、教育現場等において外国人等”氏名”という概念がわかりにくい場合は名前と表記したり状況に応じて対処、また配慮ある説明を用いるとの事。
通りすがり
もう逆差別廃止委員会でも立ち上げたらいいんじゃないでしょうか
転載させてください
Sakura
神戸市の「氏名を禁止していない」という説明は表向きの話で、市役所の公文書はどんどん「氏名」から「名前」に書き換えられていっています。
学校現場では「できるだけ氏名を使わないように」という指導が教育委員会からあったので、「氏名」という表現があるとすぐに校長や教頭が「名前に書き換えないといけない」と言います。まるで「言葉狩り」です。

↓例えばこれも(神戸市 人事委員会事務局 任用課 078-322-5823)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/shokuinsaiyou/kobe/img/H23d_moushikomisho.sannkou.pdf
(神戸市 教育委員会事務局 総務部 教職員課 078-322-5766)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/shokuinsaiyou/kyouiku/img/H24shitugannsyoruiyoushiki.pdf
学校職員
ある学校の先生から聞いた話・・・

氏名を禁止にするように神戸市役所に圧力をかけている人物とは、神戸市内の学校で人権活動をしている在日教師だと。まさか内部犯とは、神戸市役所はなぜこいつをクビにできないんだ?
http://www.zengaikyo.org/kouen/sinpo-nara.html
http://ameblo.jp/campanera/entry-10200568874.html

そして、この教師と一緒に活動している圧力団体が、「兵庫在日外国人人権協会」「兵庫在日韓国朝鮮人教育を考える会」だと。
http://www.hyogo-vplaza.jp/event/group_detail.php?ID=817
代表 孫敏男(兵庫県川西市役所副主幹)←在日

既出だが、神戸市教育委員会に「わが国」を禁止にさせたのも、こいつら。
そして、川西市役所も在日どもに侵されているようだ。
通りすがりの神戸市民
何だこの売国自治体
ななし
こんなに朝鮮人優遇をする中、政治では人権擁護法案や外国人参政権や重国籍法など、民主党がありとあらゆる朝鮮人優遇法案を出して来るそうですが、このままでは、日本人は虐げられますね。
他県民
日本が侵略されてる
怖い

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事