増え続けるレシピ たっぷり入る「アクアドロップスD型リングファイル」に収納 

料理をするときは、ほとんど、
レシピを印刷またはコピーしたものを見ながら作ります。
デジタル機器をキッチンに持ち込める時代になりましたが、
レシピはA4サイズの紙が好きなんです。
購入した本でも汚すのが嫌なのでコピーします。

そして、また作るときのために、
きちんとカテゴリ別に分類して、ファイルで保管しています。

これまで、無印良品のリング式のA4ファイル
(ポリプロピレンファイル)
を3冊使用して、収めていました。

リングファイルは、開きっぱなしにして使えるところが魅力♪

ところが最近、ファイルが閉まらなくなるほどにレシピが増えてしまい、
なんとかしようということに。
これ以上ファイルを増やしたくないなぁ・・・。
と思っていたところ、無印ではありませんが、
同素材でたくさん入るファイルを見つけました。

AQUA DROPs D型リングファイル



AQUA DROPs D型リングファイルの特徴

 @大きなツイストリング

 コピー用紙が350枚収納できるそうです。
 無印のファイルと比べると、こんなに大きなリングです。
 無印のファイルのリングが決して小さいわけではありません。
 リングが大きい分、幅と厚みも大きいですが。


(左:アクアドロップス、右:無印)


 A開けやすい。
  リングに黒い物体が通されていますが、これがオープナー。
  開くのが簡単なのです。



 Bカバー部分に穴が空いていて、リングがハマるようなっている。

  ファイルの厚みを抑えるだけでなく、
  しっかり自立する仕組みなんだそう。

  閉じた用紙を固定する役割もあり、
  こうすると、パンチ穴が破れにくくなるのがうれしいです。




ステーショナリー大好きですが、
リングファイルの進化に気づきませんでした。
これは良いです!

ひとまず、キレイに収まってよかった。
次回は整理方法について書きますね。




■レシピの整理・収納、書類の整理・収納、ファイリング

最近の画像付き記事