排水口ネットの収納と使い道。

正月料理もう飽きたー!と、コーヒーゼリーを作ってみました。


お湯でインスタントコーヒーを濃いめに溶いて、ゼラチン溶かして、
冷蔵庫で冷やし固めて。

せっかくつくったけど、実はプリン党なので、コーヒーゼリーは味オンチです。

おいしくできたー!とか、次回はこうしよう!とか全く感想も無く、
ただただ、コーヒーゼリー作って食べました。
なんて記事だ・・・


  ***  ***  ***

ストッキング素材の排水口ネット、細かいゴミもキャッチして、
水切れもよく、もうすっかりおなじみですね。
我が家も愛用しているので、補充用に100均で買ってきました。



収納場所は、食器洗い後に使いやすいよう、
シンク下収納扉の包丁スタンドの脇に、
クリアフォルダでつくったスリム&軽量なハコを吊り下げて収納しています。



なかなか快適に使えてます。

入りきらない分は、洗剤やスポンジのストックと同じカゴの中に。



ごみシャット ストッキングタイプ兼用50枚入【M-296】[ボンスター販売][水切りネット][排水口ネット]
生活雑貨 ココ笑店
商品説明文排水口・三角コーナー用の水切りゴミ袋。目が細かいストッキング状に編んでいるので、小さなゴミ


楽天市場 by



  ***  ***  ***

さて、使い道について。

先日、どなたかのブログで、
「排水口ネットでキッチンシンクを洗ってます」
という記事を見ました。

ナイス!と思って早速マネっこ。



食器洗いをしたあとに、排水口ネットを取り替えることが多いので、
取り替え前に、ネットでシンク内を洗い、
さっとすすいでから、排水口のネットを取り替える、という流れになりました。

以前は、使い古した食器洗い用のスポンジを半分に切って、
キッチンと洗面所のシンク洗い用に降格させていましたが、
変えてからは、シンク洗い用のスポンジを置く必要もなくなって、
なんだかスッキリ〜♪

他にもこんな使い方をしています。

マキタのコードレスクリーナーのフィルター代わり。
 (⇒掃除機購入時の過去記事へ)



紙パックが無い一番シンプルなタイプの掃除機なので、
ゴミを捨てる時に、まとめて取り除けるように、
フィルター部分に排水口ネットを被せています。

細かい塵は取れませんが、ホコリの固まりや髪の毛は、
このネットでまとめてポイっとできます。



他にも石けんの泡立てに使う人もいるみたいですね。

かつて主流だった、ちょっと太めの繊維の排水口ネットは、
ガーデニングの際に、鉢底石のネット袋の代用にもしていました。
ストッキング素材では弱そうなのでちょいと悩みです。

↓これ買うか・・・

土と混ざらない・アミ製 鉢底石ネット10枚入
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
商 品 情 報 特  徴 ・何度も使えて経済的・植え替え時の分別作業が簡単・根が入りにくく破れにくい


楽天市場 by




↓ブログ村の応援クリック、いつもありがとうございます。

最近の画像付き記事