夏休み自由工作〜貯金箱&アイスの棒でコロコロゲーム〜






二男タコ(小4)の夏休みの自由工作です(^^)
ビー玉をスタートからコース通りに転がして銀の鍵をゲットし、無事ゴールにたどりつけば成功!という『コロコロゲーム』です〜。

枠は素麺の箱、仕切りはアイスクリームの棒で作りました。
アイスの棒はタコの力でも、カッターナイフで5回ほど傷をつければ、あとは簡単に手で折ることができます。
長さをそろえて木工用のボンドで貼り合わせ、トンネルを作ったり、ジャンプ台を作ったり・・・。
100円ショップで買ったコルクシートやおはじきで、タコがコースに「障害」も作ったので、なかなか難易度も高いはず(^_^)v

根気よく切って貼ってつなげて・・・の繰り返しなので、結構時間はかかりました〜。
でも、出来上がりが白木とコルクですっきりしているのと、子供たちが大喜びで何度でも遊ぶので、作り甲斐はあります!
TVゲームやDSの世代でも、こんな単純なゲームが大好きなのです。
(実は、子供たちがダンボール紙で作った同じようなコロコロゲームが、リビングに5つくらい転がっています・・・。)



長男マメ(小6)も、パパに協力してもらって木で貯金箱を作りました(^^)





本も何も参考にせず、パパとマメでデザインも機能も考えました。
マメは発明クラブに通うようになってから、工具を一人前に使えるようになってきたので、今年はがんばっています!
ただ、思い描く理想が高すぎるので、何度も試行錯誤を繰り返し、機能を変更し・・・。
ものすご〜〜〜く、手間も時間もかかっています(>_<)
出来上がった時には、パパもマメもヘロヘロに疲れ果てていました(^_^;)



今年のお盆休みは、こんな風に工作を仕上げたり、いつものようにマリーナシティへ自転車で花火を見に行ったり、結構のんびりすごしました。

が!明日は塾の行事で、パパと兄マメだけが夜行バスでディズニーランドです。
(パパは、引率の仕事として、です〜。)
マメはディズニー初体験。お天気がちょっと心配なのですが・・・楽しんでこれたらいいなあ、と思っています(^^)



今、2012年8月です。
未だに夏休みになると、この記事に気持ち玉をたくさんいただくことができて、
とても嬉しく思っています。
どうもありがとうございます(^_^)

小学生だったマメタコ兄弟も、もう中2と高1。
一緒に工作をする機会は、当然ですが、もうありません〜(^_^;)
子供の成長って、本当にあっと言う間でした。

夏休み、ご一緒に素敵な作品を作られますこと、お祈りしています(^_^)




再び、今、2015年7月28日です。
今年もこの記事にたくさんの気持ち玉をいただけて嬉しく思っています(^_^)v
どうもありがとうございます!

現在、長男マメは大学1年生。
家を出て京都に下宿、「野生生物研究会(通称やけん)」で楽しんでいるようです。
二男タコは高校2年生。
UVERworldが大好きで、毎日、エレキを弾きまくっています。
二人とも、すごく個性的な人間に育っています・・・(^_^;)

では、夏休みの子供さんとの作品作り、楽しんでくださいね。
テーマ
気持玉(386)
コメント (8)
真柴さんへ

コロコロゲーム機よく出来ていますね。
私には出来そうにも無いほど精巧に出来ています。
アイス棒結構いっぱい使いましたね(笑)・
貯金箱はグッドデザイン賞です。
カメさん
よくできていますね☆
私の自由研究とはえらい違いです…

パパとマメ君だけディズニーじゃみことさんとタコ君寂しいですね。
でも夏のディズニー…
根性のない私には難関ですがお初ならきっとものすごく満喫して帰ってきてくれますよ!!
はんぺん。
すごーい!!!
2人とも立派なものができるんですね。
上手だなぁ。
お疲れ様でした。
cagali
*カメさん さま
一応、設計図を描いてからアイスの棒を貼り付けたのですが、道幅は違うし、実はかなりいい加減です〜。それが白木だとスッキリ見えるところがありがたいです!
貯金箱のデザインはずいぶん悩んでいたようなので、ほめていただけてマメ、とても喜んでいました(^^)
真柴みこと
*はんぺん。さま
ありがとうございます(^^)私が「つくること」大好きなので、つい、色々楽しんでしまって・・・。

夏のディズニー・・・パパもマメもかなり暑さ対策を考えて、冷えピタシートまで持参していたのですが、幸い薄曇。和歌山よりずっと涼しかった由、存分に楽しむことができたみたいです(^^)絶対また行きたいとマメは言っています〜。
真柴みこと
*cagaliさま
マメタコ兄弟はもちろんですが、パパも私も頑張りました(^_^)v
作り始めると、どんどん凝りたくなってしまうので・・・。
cagaliさんも数年後には、娘さんの作品のお手伝いですね〜。
真柴みこと
お気遣い有り難う御座いました。
やっとお邪魔致しました。
これからもよろしくお願いいたします。
夏休みの自由研究??見事な出来栄えですね。
これだけのものを作るヒント、お子様が考えたんですか?
とても素敵だと思います。
パパもママも、協力??
お子様にとってはとても幸せなことですね。
貯金箱の構造が私には良く解りませんが、金種別に投入すると、旗があがってくる仕組みなのでしょうか?発想もデザインも素敵ですね。
デズニーもお天気で楽しい一日になったことでしょうね。
S子
*S子さま
お元気になられたご様子、良かったです(^^)
自由研究はマメタコが案を出して、家族みんなで考えることが多いです。ただ、子供たちは理想が高すぎて、実際作るとなると困難なものばかり(^_^;)妥協点を見つけるのがむずかしいです〜。
貯金箱は金種別にお金を貯めるようになっています。旗を上に持ち上げると、その金種が取り出せるようになっているのです(^^)
真柴みこと

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事