フラワーパークのダリア

 29日に群馬フラワーパークに行ってきましたが今年目玉のダリア園もさすがに終わりで花も傷んでいましたがいくつか紹介します。品種名は書き留めなかったので咲き方と大きさだけを示しました。

 フォーマル・デコラティブ咲き中輪


 フォーマル・デコラティブ咲き中輪


 ボール咲き中輪


 ポンポン咲き小輪


 フォーマル・デコラティブ咲き中輪


 フォーマル・デコラティブ咲き中輪


 インフォーマル・デコラティブ咲き大輪


 インフォーマル・デコラティブ咲き巨大輪


 インフォーマル・デコラティブ咲き巨大輪


 フォーマル・デコラティブ咲き中輪


 ダリアはメキシコ、グアテマラの原産で交配により膨大な種類のダリアが作出されています。シングル咲き、オーキッド咲き、アネモネ咲き、カクタス咲きなど様々な花型があります。花色ではバラと同じように澄んだ青色がありません。最近人気の高さ5mにもなる皇帝ダリアというのもあります。ダリアは暑さ寒さに弱く、ウイルス病の発生、冬の球根の掘り上げ貯蔵もあり、現在我が家ではダリアは栽培しておりません。



テーマ
気持玉(2)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (4)
ダリアの開花期は本当に長いですね。私が最初にダリアを見たのが8月29日だったともいます。それからもう二カ月経っています。フラワーパークの一つの眼玉だったのでしょう。これも10月で終わりですね。キクの様な花、大きな花が印象的でした。
信徳
さすがにダリアも最終盤になったようです。バイカラーや絞り咲き、その他の変わり咲きも紹介したかったのですができませんでした。種から育てるダリアなら小型で鉢やプランタで育てられるので来年は挑戦してみようかと思っています。
楽老
青いバラ、鑑賞してきました。バイオテクノロジーの進化はすごいですね。今後、鮮明な青花が出来たら素晴らしいでしょう。ダリヤは花数が少ないものの綺麗に咲いていました。ダリアも好きな花の一つですが、riverさんもおっしゃるように、病気や暑さに弱いので、埼玉では栽培が難しい花です。
佐久良 爽
佐久良さんも青いバラを見に行って来ましたか。バイオ技術の進歩は目を見張るものがありますね。いつかこれぞ青いバラと言って物ができると思います。
以前我が家にもダリアがあったのですがこの花は過湿にも弱く根を水没させると数時間で駄目になるといわれるほどです。水はけ良く植える必要があります。
楽老

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事