おじさん散歩がてら


熊本県津奈木町の舞鶴城址公園にやってきた。
日本の奇岩百選などというものがあるらしい。
そのひとつ重盤岩。
ちょうはんがんと読む。
奇岩の突端が国旗掲揚台になっていて、いつも日の丸がはためいている。
まあ、日の丸はさほど愛着を持っていないから、あんなとこにと思いながらいつも見ている。
とは言いながら、カメラを向けるのは日の丸が中心になってしまう。
この奇岩の周辺を散策路が続いていて。
ちょっとした岩のほりとかしながら、景色を楽しめる。
着いたのが午後1時くらいだったので、昼飯。
持ってきたおにぎりと途中で買ったレトルトカレー。
ポケットコンロを持ってきたので、おにぎりにカレーをかけて、とろけるチーズをのっけて。
焼きカレー風にしてみた。

もひとつは缶詰のチキンのタイカレー。
同じようにあっためて。

そして、カップのワンタンにお湯を注いで。

車を走らせているときはポツポツと雨が降っていた。
着いた頃はまだ曇っていて、寒かったので、暖かい食事にしてみた。
なかなかいける。
ちょっと風も出てきた。
こんな日にこんなところに来る人もいないだろうと思っていたら、何組かやってくる。
食べ終わる頃には青空が。
散策をしてみる。

眼下に津奈木町の中心部。
海も見える。
舞鶴城址の本丸広場には椿や水仙が咲いていた。

重盤岩の方に近づいてみる。





重盤岩の向こう側にも散策路は続いている。

そちらに歩いてみる。


まだ残っている櫨の木の赤が鮮やか。


実は下の津奈木町の美術館からモノレールが上ってくる。
かわいい。




このモノレールの発着場所にはちょっとおしゃれな景観。
人も少ないけど、とてもいい感じなのだ。
愛の鐘もあって、カーンカーンと時おり誰かが鳴らす。
散策路はけっこうアップダウンがあって、足の良くない人には辛いだろうが、歩ける人は楽しく歩ける。
三連休も終わり。
新年の気分も終わりだ。
終わりにしよう。





2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小さな俳句大会のご案内(1月いっぱいが締切)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47796776.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ




にほんブログ村




BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事