北海道 長沼 『長沼ジンギスカン』&『ハイジ牧場』

じゅんころの北海道内ジンギスカン屋さん紹介です♪

「あそこのジンギスカンは美味しいから!」
お義母さんのお勧めで、札幌市内から車で約50分ほどかけて、長沼までやってきました☆
『ながぬま温泉 ジンギスカンコーナー』、店名はダサいけど、とても立派なレストランです。
温泉施設やパターゴルフ場、地場産野菜売場と併設されていて、駐車場は広く余裕があります。
GW祝日ということで、レストラン内は満席近い状態が続いていました
※食べログ→http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1024216/

お店へ入ると、広いお座敷が広がっています。テーブルも6席ほど。
子連れにはちょっと嬉しい大広間座敷スペース。
窓からの眺めも良く、北海道らしい広々した平野を眺めながらお食事ができます☆
ただし、座布団やおむつ替えシート、ベビーチェアは無いので、ベビー連れは注意。


こちらのレストランでは、長沼成吉思汗・かねひろジンギスカン・佐藤精肉店ジンギスカンの3種が頂けます
にんにくベース、しょうがベース、果汁ベースと、それぞれ異なる味付け。
お義母さんの一押しは、佐藤精肉店ジンギスカンです☆


当日は、祝日ということで単品メニューからの注文でした。
ジンギスカンのお肉は大人1人前250gほど、とのことだったので、
4名分、佐藤精肉店ロース1,000円×3、長沼ロース880円×1、野菜200円×2、ご飯210円×4をご注文
平日限定ランチでは、ライス・味噌汁・野菜・漬物付きで1,000円とお得!
観光地価格しか知らないじゅんころ、休日価格でも思いのほか良心的な価格でビックリでした。
地元ではこんなもんなのかな。


こちらが、佐藤精肉店ジンギスカン3人前&野菜2人前
うわ〜!てんこ盛り!食べ切れるかな!?と心配していましたが…
焼いてみると結構小さくなるので、ペロッといけちゃいます


肉のみだと色が悪いですが、こちらが長沼成吉思汗 1人前


さぁ!さっそく焼いてみましょう!
といっても、やり方をよく知らないじゅんころは、みーてーるーだーけー♪
エプロンをSETして、食べる準備に徹します


まず、野菜を周りに敷いて、真ん中にお肉を並べます。
こちらのレストランでは、いわゆるジンギスカン鍋は使わないみたい。
鉄板の周りには穴が開いていて、脂はどんどん下へ落ちていきます。ヘルシーですね。


お肉の色が変わってきて、もうしばらく火を通したら食べごろ☆
佐藤精肉店の果汁ベースジンギスカンとやら… わ!やわらか!あまい!
今まで食べたことのない甘くてジューシーなジンギスカン、感動〜!
札幌市民のお義母さんが推奨するわけです、とっても美味しい♪


長沼成吉思汗の方は、男飯☆って感じのショウガ&にんにく醤油味。
佐藤といい長沼といい、ジンギスカンってご飯とこんなに合う料理なんですね!うま!
札幌ビール園などで食せる普通のジンギスカンも良いですが、
佐藤精肉店のジンギスカンを食べに、長沼までドライブしても損しないと思いますよ〜



子連れはとくに立ち寄りたいスポット『ハイジ牧場』も、こちらから車で約10分ほどです。
じゅんころたちも寄ってきましたよ〜!
観光ブックにはあまり大きく取り上げられていませんが、予想外に立派な施設でした。
※HP→http://heidi-farm.com/


大人820円、子供420円、3歳未満&ペット無料 の入場料がかかりますが、
乳搾り体験や哺乳体験が無料だったり、
有料でも、バター作りや生キャラメル作り、乗馬体験など、楽しいイベント盛りだくさん。


本州にある牧場や動物園に比べて、とにかく動物との距離が近いです。
1トンを優に超える大きな牛も、手の届く所に柵なしで繋がれていたりします


羊やヤギのベビーちゃんたちも、一見の価値あり!きゃわい〜!
その他、ダチョウや珍しい昆虫の標本なども観られました



ハイジ牧場は、グルッと園内くまなく1周すると、3時間ほどはかかる広い牧場です。
手前の動物園のような所だけ軽く回るだけなら、1時間強あれば十分回れます。
周りには、ちびっこ連れもたーくさんいらっしゃいました
大人のトイレは各所にありましたが、残念ながらベビーシートなどは無かったので、
赤ちゃん連れは、授乳やオムツ替えを済ましてから向かうことをオススメします☆

テーマ
気持玉(21)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (3)
ジンギスカン大好物です!
美味しいですよね〜
あ〜、やっぱり北海道で食べると一段と美味しいのでは?
羨ましいなぁ〜
ゆけむり
◆ゆけむりさま
ジンギスカン、おいしいですよね♪
宇都宮にも専門店があるらしいのですが、まだ行ったことないですwきっと普通の味付けなんだろうな〜なんて^^☆
佐藤精肉店のジンギスカン、本当においしかったので、ぜひ次回行かれるときは探してみてくださいね♪
じゅんころ
ジン・ジン・ジンギスカ〜ン♪
やっぱり北海道いったら食べなきゃね。
僕はいつも松尾ジンギスカン行くんだけど
長沼も行ってみたくなりました〜!
機会があったらになっちゃうけど…
ケン坊

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事