栃木 日光 赤ちゃん連れ旅行『ペンション トロールの森』



じゅんころの日光周辺宿泊施設のご紹介です♪
子連れ専門ペンション、行ってきましたよ〜!

宇都宮から車で約1時間の日光で、観光も何もしない、
とにかくのんびりで贅沢な1泊を過ごしてきました!
以前から気になっていたペンション、
『赤ちゃん・チビッコ大歓迎! ペンション トロールの森』さんにお世話になりました。
※HP→http://trollsforest.com/
※じゃらん予約→http://www.jalan.net/yad342580/

今回のメンバーは、
ママ3人 & 乳飲児、2歳、4歳、の子ども4人、の合計7人。
『トロールの森』に予約を入れたのは3ヶ月ほど前でしたが、子連れあるあるの人数変更などにも親身に対応頂き、
訪れる前から絶対の信頼がおけるペンション様でした。

さぁ、ゆるゆるながら賑やかな旅が始まります。
15:00 ペンションオープンと共に、現地集合&チェックイン。
奥ゆかしく控え目な笑顔の奥様に出迎えられて、
大きな民家に遊びに来たような感覚で、構えることなく入室。
お部屋案内の途中で見つけた『キッズルーム』に、子供一同大興奮♪狙い通りの食いつきよう♪

2階建ての建屋で、1階は食堂やキッズルーム、内風呂など。
客室は2階に6部屋あり、じゅんころ達は8畳一間の和室でした。
テレビと洗面台のみのシンプル仕様。
子供分までカウントされたバスタオル、歯ブラシセット付き。
自分のパジャマを忘れたじゅんころ、訪ねたところ、浴衣の貸出があり大変助かりました。
同じ階に、共同のトイレが2つ、24h使用OKのシャワールームが1つあります。
じゅんころ達の他に4家族宿泊していましたが、全員似たような年齢の小さなお子様連れ。
トイレも朝晩混み合う様子もなく、男性といえどパパばかりなので変な気を遣うこともありませんでした^ ^

お部屋に荷物を置き、子供達のリクエスト通り早速キッズルームへ。
4.5畳ほどで決して広くはありませんが、所狭しとオモチャや絵本が並んでいます。
光り物や音が出る物より、ブロックやパズル類が豊富。
取り合いにもならず、グッと集中して遊んでいました。

子供達が楽しんでいる間に、家族ごと代わり番こでお風呂を頂きました。
お風呂は露天風呂と内風呂の2つ。
どちらも受付前のボードでの予約制で、15:30〜22:00 お部屋ごとに約50分貸切で利用できます。
温泉ではありませんが、マイナスイオン発生器とジャグジー装着の広い湯船にしっかり癒されました。
露天風呂と言っても、大きな窓に囲まれた屋根付きで、寒さや風も感じず快適でした。
ドライヤーはもちろん、洗顔メイク落とし、いち髪やLUXのシャンプーリンスまで用意がありました。
小さな赤ちゃん用に、ベビーシャンプーやベビーチェア、シート、脱衣所にはベビーベッドもありましたよ!
予約の合間に、奥様がパパッと掃除&バスマットを替えてくださいます。
小さなお気遣いのおかげで、二番風呂と感じさせない綺麗なお風呂、快適でした!

夕飯までの間、隣接されている『えほんの巣箱』にお邪魔しました。
吹き抜けの開放感あふれる空間、ピアノや楽器類が並び、間接照明などでムーディーさも感じさせる雰囲気。素敵〜!
大人もワクワクするような、絵本の世界が広がります。
道路を模ったカーペットとトミカのオモチャも子供心をくすぐるようで、ずっとハイテンションの我が子でした。

待ちに待った夕飯タイム。
お風呂に入って、だらだらお喋りしているだけで食べ物が用意される贅沢さ♪
今夜のメニューは、こちら。
・お刺身湯葉
・かぼちゃのポタージュ
・野菜サラダ
・ニジマスのムニエル
・もち豚ソテーのチーズクリーム添え
・バナナケーキと苺シャーベット
・珈琲 or 紅茶
何気に日光名物をきちんと抑えたメニューを頂けました。
どちらも優しい味付け、真似したくなるような家庭的なお料理、ほっこり楽しみました。
幼児メニューは、ハンバーグをメインとしたお子様プレート。
デザートは、苺ヨーグルトとオレンジジュース。
ジュースを先に出さないあたり、気が利いていますよね、おかげで完食できました。

夕飯の後は、19:30〜『えほんの巣箱』で本日のDVD上映会が始まります。
当日は、『アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん』でした。
少し古いDVDだったこともあり、アンパンマンの顔が違ったりテーマソングが親世代のものだったり、親までゲラゲラ笑って楽しめました。
それにしても、子供達のアンパンマンに対する執着心ときたら本当にすごい。
しかも、短編ストーリーが1時間半分もたっぷり収録されていたおかげで、
親達は心ゆくまでお喋りに花を咲かせられました!
DVDの終了とともに女子会終了。21:00を回ったところでした。

計7名のお部屋がないこともあり、今回2部屋ご用意頂いていました。
まだ夜泣きのある乳幼児とママが1部屋、2歳4歳の子供3人とママ2人がもう1部屋、という部屋割りでお願いして正解!
とりあえず2歳4歳を寝かしつけ‥ そぉ〜っと部屋を抜け出し乳幼児ママのお部屋に集合、お喋り二次会スタート☆
お菓子とお茶片手に、眠たくなるまでペチャクチャ幸せでした〜!お邪魔しました!

朝ごはんは、8:00〜。
キッズルームも朝から空いているので、ひと遊びさせてから、という方も。
ペンションのイメージにぴったりのワンプレート朝食。
手作りでしょうか、むっちり程よい塩気のウィンナーがとても美味しかったです♪
ミルク、オレンジジュース、珈琲、紅茶飲み放題で、ついつい長い朝食になってしまいました。

チェックアウトは、10:00。
お着替えさせて〜お化粧して〜用意をして〜‥ ゆっくり行動が許される贅沢な時間を噛み締めながら‥
最後もギリギリまで、のんびり過ごさせて頂きました。
程よい距離感を保って頂き、気兼ねなく過ごすことができました。
オーナーさん奥様、お世話になりました♪

決まった時間に一同食堂で食事、お布団は自分で上げ下げですし、
大きなホテルのように、お部屋にバストイレがあったり、アメニティが充実しているわけではありません。
が、お客様やスタッフさん含め、建屋に居る全員が子育て真っ最中or経験者、という場所で寝泊まりできる気楽さ!
全館水道水は湧き水で安心飲み放題、オムツ専用ダストボックスやミルク用のポットのお湯などのお気遣い!
何よりキッズルームとえほんのお部屋に溢れる子供達の笑顔!
本当にありがたかったです〜(o^^o)
また訪れたくなる温かなペンションのおもてなし、しっかり堪能できました。

毎度ながら、思いつきプランに付き合って貰えるアクティブなママ友達に感謝!
また今度はいつになることやら、ですが、変わらぬお付き合いを宜しくお願いします(^○^)

[image1.jpeg][image2.jpeg][image3.jpeg][image4.jpeg][image5.jpeg][image6.jpeg][image7.jpeg][image8.jpeg][image9.jpeg][image10.jpeg]









BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事