バレンタイン♪

一日早く、ウイスキーをプレゼントしました(^^;



「ニッカウイスキー」初号スーパーニッカ復刻版です!(笑)
数量限定品で、ちょうど再入荷したところでした。
去年は・・・クラウンロイヤルっていう、ウイスキーを。
お酒の名前もだんだん覚えてきました(私は下戸です)

子供の頃?だったか、何十年かぶりにブラウニーを作ってみました。
それ用の型をわざわざ買って。(パウンド用とスポンジ用しかもってないのです・・・)





夫はチョコレートが苦手なんですが・・・
(だから去年は、まぁーちゃんのロールケーキ(去年の記事です)を注文、その前はショートケーキを作ってあげたかなぁ)

ビターチョコレートにして、大好きな胡桃とラム酒を加えました。
この程度だったら食べられるようです(笑)

ちなみに、このブラウニーの他ケーキを焼く型は「セラベイク」という耐熱皿。
一般的に使われるアルミやステンレスだと、オーブンシートを敷いて生地を入れるのですが、これはその必要がなく生地をそのまま型に入れて焼き、全くこびりつきません。しかも、グラタンなど料理にも使えてなかなか便利!食卓にそのまま出してもいいですし♪

以前勤めていた会社で、残念ながら商品化されなかったのですが、私は結構気に入って3つも持っています(笑)リンク先を見て頂くとわかりますが、2014年にグッドデザイン賞を受賞された商品です。


次回の記事は、2週連続で梅を見に行ったので載せる予定です!




テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (12)
ウィスキーはご主人にプレゼントでしたか?
金時山の氷をプレゼントしたかったです。
自然の氷ですから、そのまま食べても美味しかったです。

昨日、東京では春一番が吹いたそうです。
今朝はこちらも風が強いです。
山小屋
山小屋さん
そうです、夫にプレゼントですよ(笑)
私はお酒飲めません…
金時山の氷でロックにしたら美味しいのでしょうね。

こちらも昨日は風強かったですよ。
patchouli
いいプレゼントに喜ばれたことでしょう。
ブラウニーもおいしそうにできましたね。
ウイスキーとも、合いそう。
セラベイク、いいわね。
オーブンシートって、意外に面倒だもの。
ココア
ココアさん
ウイスキーとチョコは合うかしら(^^)
飲めないのでさっぱり分かりませんが(^_^;)
職場の方々用に、もう一度ブラウニーを焼いてみました。ブラウニーを作る頻度が少ないので、とりあえず夫へ作った時のものと、焼き上がり具合を比較してみました。
セラベイク、いいでしょう!
オーブンシートって本当面倒ですよね。
特にステンレスの型の時、長さを測ってオーブンシートを切るので面倒くさい。
patchouli
チョコよりもお酒が嬉しいご主人様なのですね。
でも、ブラウニーもちゃんと完食??
ウチはフルマラソンを控えているので、
チョコはあまり嬉しくないみたいでした。
やっこ
やっこさん
そうなんです、酒好きです(笑)
しかも女子が好きな焼き芋や、大学芋が好き(^_^;)
私はそんなに好きじゃないんですが。
ブラウニーは、一度に完食は無理な量なので、お互い職場に持参し、小腹が空いた時に食べてます(笑)
今週いっぱいはバレンタイン週間です(^^)

ご主人、フルマラソンに出場予定なんですか!
すごいですね(*^^*)
patchouli
旦那様はウイスキーがお好きなのですね。
mipoも大好きです♪
チョコレートとウイスキーの愛称は抜群ですよ〜

ブラウニー、美味しそうです☆
オーブンシートを敷かずに焼けるセラベイク、便利ですね!
mipo
mipoさん
mipoさんも、ウイスキーがお好きなのですね!
チョコとは相性がいいんだぁ(*^^*)
飲めないので全然わからないんです…

ブラウニー、まあまあ上手く出来ました。
今までに作った頻度は少ないんですが。
セラベイク、なかなか便利でしょう。
mipoさんの手作りガトーショコラ、すごい!
盛り付けもお見事です(^^)
patchouli
ウィスキー、復刻版なんだね〜渋いね♪
くるみたっぷり、ビターな大人味のブラウニー
とってもおいしそう(#^^#)
オーブンシートって、本当に面倒だものね。
シート不要な型は大歓迎です(笑)
そらちゃん
patchouliさん^^こんにちは♪

そうですか〜限定品ウイスキーを^^凄いな〜♪

と言いつつ、秋風春風も下戸なので味わい方も知りません^^
よく、ウイスキーや焼酎をいただくのですが・・・無くなりません。

そうか、ケーキにも使えるんですよね。
あれ?種類が違うかな?

ブラウニー、御主人好みのお味につくられて さすが^^
まぁーちゃんのロールケーキの時も有ったんですね。
素敵〜♪
patchouliさんの愛がいっぱいのブログですね^^
秋風春風
そらちゃん
ニッカウイスキーを作った人の実話を、以前NHKの朝ドラがやっていたからでしょうか。復刻版が出たのは(^_^;)
ビターな大人の味に仕上がったのですが、3歳の義甥も美味しそうに食べてビックリしたの(^_^;)
セラベイクなかなかいいでしょ!
オーブンシート面倒だし、使わなければエコだしね。
patchouli
秋風春風さん
あら、秋風春風さんも下戸でしたか(^_^;)
でも頂いたウイスキーや焼酎は召し上がれないのは残念ですね…奥様や息子さん達が召し上がるのかしら。

ケーキに使うお酒は、ブランデーとかラム酒あたりだと思いますよ。今度作ってみたいと思います♪
まぁーちゃんのロールケーキもたまに注文させて頂いてます。去年は作る時間がなかったので(笑)
patchouli

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事