酒粕のチーズケーキ♪

あっという間に、12月も半ばになってしまいました・・・

11月に手に入れた酒米山田錦の酒粕が手に入り、チーズケーキを作ってみました。酒粕って好きじゃないので、何に使ってみようと調べていたら得意のスイーツに目が留まりまして(笑)

最初は食べるには問題なかったのですが、表面を失敗。
それ以降は成功し3回焼いて、職場へ、お世話になってる農園の皆さんへ、身内へ、ご近所さんへと四方八方に振る舞ってみました(笑)チーズケーキを作るのは初めてでしたが、酒粕の風味と甘さ控えめが良かったようで好評でした!









作り方はネットで検索したのですが、その中の「砂糖」を「きび糖」に、「アーモンドミルク」を「豆乳」に変えてオリジナルレシピにしました。先日作ったロールケーキの生地もなかなか上手くいったので、このチーズケーキのレシピと共にきっちり自分のものにしました

********************

さて、11月は他に・・・

毎年恒例、大磯にある「ひじかたかんきつえん」にみかん狩り♪









みかんの他には、ジャム類、キウイなどの販売もあり、今年は手作りの栗の渋皮煮が売っていたので買いました。その他ユズのジャムも頂いてしまいました♪これらはまたスイーツに変身させる予定です(笑)

その後は、一夜城ヨロイヅカファームで「栗のショートケーキ」
写真ありませんが、足柄茶のソフトクリームも(^^;



そして、プランターで育てていた「ホーリーバジル」
これは10月の写真なのですが、生命力が強いのか伸び放題。



一年草で越冬はできないみたいなので、ひとまず収穫。
咲き終わった花は少なかったのですが、なんと種が4粒取れました(^0^)
種を取るつもりはなかったのだけど、ちょっと感動。
また来年種か苗か植えて増やしてみたいと思います。












テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (4)
酒粕でチーズケーキですか?
おからケーキというのは食べたことがありますが、
酒粕チーズケーキは初めてです。
どんな味がするのでしょうか?

ミカン狩りも楽しそうですね。
早川から一夜城に行った時、道路の脇にたくさんの
ミカンが実っていました。
丁度、今頃だったようです。
山小屋
酒粕は、私も匂いからして苦手です(^^;
こんな風にチーズケーキに入れることもできるのね。
レシピをアレンジして、オリジナルレシピで
楽しそうに作られているpatchouliさんの様子が
目に浮かぶようです♪
次のスイーツをご紹介されるのも楽しみにしています。
そらちゃん
山小屋さん
お返事が遅くなり、すみません。
確かにおからのケーキはよくありますね。
酒粕の風味はほんのりで、クリームチーズもくどくなかったので良かったです。

一夜城までの登り坂、途中みかんたくさん生ってますよね。
私も何度かお目にかかりました(笑)
patchouli
そらちゃん
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。
酒粕が苦手な人でも頂けると思います(^^)
私が大丈夫だったので。
チーズケーキも市販の濃厚さはなく、あっさりしていました。召し上がって頂いた方にも、チーズケーキは一口か二口で十分なのに、これならホールでいけちゃうくらい進んじゃうと言ってもらえました(^_^;)
patchouli

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事