発酵料理教室

最近、instagramやfacebookをやっている人が増えてきているのでしょうか。
そんな私も、ブログの更新頻度も減ってきているからか、閲覧者もコメントも減ってきてしまいましたが、facebookを始めてようやく一年が経ったところです(笑)

初めは、個人情報が気になってfacebookは敬遠していたのですが、アプリをインストールしてれば更新もあっという間、さらに誰かと繋がっていると知りたい情報がわかり、すごく重宝しています♪今日の夕飯シリーズを続けています(^^;



さて先日、楽しみにしていた、発酵料理の基礎講座に行って来ました!



甘酒が飲む点滴と言われるのはなぜ?発酵ってなに?酵素と酵母の違いは?
聞いたことはあっても、詳しくはよく分からずに発酵生活をするより、知っていた方が料理の幅が広がります。

その時の発酵食ランチ♪
見た目も美しく、もちろんとっても美味しくて体の細胞が喜んでました(笑)



甘酒もスイーツに変身です!
あぁ、幸せ



バーベキューソースで焼いたお麩、真似したいです。
肉嫌いの夫にはこれがいいわ(^^)

発酵って本当に奥が深いです。
糠漬けもその一つですが、失敗を恐れてまだ手を出していません(苦笑)

私の母は最近、甘酒や醤油を作ったりしています。
その度におすそ分けして頂いているのですが、基本の塩麹と醤油麹を作って料理に使っているくらいの私はもうちょっとレベルアップをしたいと思っています(笑)

前回の記事で紹介した、無水鍋。
ほんの少しの調味料で、しっかり味がしみ込んだ手羽先の甘辛煮。
ロールキャベツも仕上がりがよくて食べやすく、さらにコンソメなしで塩麹のみの味付けで美味しく仕上がり驚きました!

他の電化製品に比べて、消費ワットも少ない上に無音。
調味料の節約にもなるし、素晴らしい♪
今のところはデメリットが見当たりません。
無水鍋を使いこなせるようになったら、ランチパーティーでもしたいですね(*^^*)

発酵料理教室も、醤(ひしお)の講座、甘酒の講座、時間を見つけてまた受講する予定です。

明日は農園で味噌作りに参加してきます。
麹から仕込むみたいなので、失敗するかもしれませんが・・・
ちょっと楽しみです♪

今日は節分ですね!
注文している、ベジ恵方巻も楽しみです。
明日は立春!
出雲大社で頂いてきた、立春大吉を玄関に貼ります(*^^*)






テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (2)
発酵食品って味噌や醤油などのことのようですね。
納豆も含まれているようです。
朝食として毎日食べている食材です。

今日は節分・・・
外に向かって「鬼は外!」と叫んで豆を撒きました。
山小屋
山小屋さん
そうですね。
味噌や醤油も発酵食品です。
今日は、米麹作りに参加しました!
失敗しなければいいのですが、出来上がりを楽しみにしているところです(笑)
patchouli

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事