安部晋三早くも公約違反、竹島の日開催せず

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121224/stt12122412000002-n1.htm

■「竹島問題」にみる自民の本気度
[酒井充の政界××話]
 自民党が衆院選で約束した「竹島の日」を祝う政府主催の式典開催が、反古になりそうだ。安倍晋三総裁は21日、来年2月22日の式典開催について「大統領の就任式があるので、慎重に検討していきたい」と述べた。韓国の大統領選で当選した朴槿恵氏の就任式が2月25日に開催されることを考慮したようだ。

□考慮じゃなく逃げたんだよ。
 日本の総理なのか、韓国の総理なのかはっきりして欲しいね(笑)
 ツイッターなどでは安倍批判する人間を、反日と揶揄してるやつがたくさんいるが、どっちが反日だ。
 自民党の総裁になり、フジテレビに出たとき、病気で靖国参拝できなかったと嘘ついて、次総理になったら行くと明言していたが、フジテレビの司会者(アナウンサー)はなんら反論することなく普通に流してた。
 そもそも海外に行けるのに、靖国にいけないわけがなかろう。インドとかあの辺より靖国の方が遠いのか?(笑)

■安倍氏は今月26日に第96代の首相に指名される。恐らく大統領就任式に出席し、初の日韓首脳会談となる可能性もある。その3日前に韓国側の反発が必至な式典の開催は好ましくないと判断したのだろう。

□酒井充は大事なことなので2回書いたのか?(笑)
 韓国の大統領就任前と、まったく関係ないよな。

■現実的な外交を展開するのは結構だ。ミサイルを発射するなど相変わらず不穏な北朝鮮相手に日韓両国が緊密な連携を図るのは必要なことだ。当面は外交面の摩擦を避けつつ、経済対策に集中したいのかもしれない。

□北朝鮮が変な行動取ってるのは今に始まったことかよ(笑)ずーっとやってるぞ。それこそブッシュが悪の枢軸といって、フジテレビが軟化してるといってたときから、ずっと軟化しないでやってるぞ(苦笑)

■安倍氏は街頭演説などで民主党をやり玉に挙げ、「自民党はできることしか書いていない」と何度も訴えた。
 厳密に言うと、自民党は政権公約では竹島に直接触れていない。政権公約とは別に衆院選で示した「総合政策集」の中に、こう書いてある。
 「政府主催で、2月11日の建国記念の日、そして2月22日を『竹島の日』、4月28日を『主権回復の日』として祝う式典を開催します」
 「検討する」などの余計な表現は一切ない。完全な断言調だ。

□おいおい、政権公約とは別にって表現がおかしい(笑)そもそも衆議院選で示したと書いてて、「公約ではない」が通用するかよ(爆笑)例えば公約に書いてなくても選挙中に発言したらそれは公約だ、紙に書いてあるとか政権公約として出してないとかは言い逃れにならない。衆議院選挙用に出したことはすべて公約だ。この文章がひどすぎる。

■ただ、式典を実施する具体的な年は書いていない。衆院任期の4年以内に実現するということなのかもしれない。

□はあ?やるといったのに具体的な年とか関係あるかよ。式典はお祝いだぞ。お祝いなのにやらないってありえん。しかも主権回復といってて、しないなんて「主権回復しない」といってるようなものだ。それを4年以内にやればいい的な流れをあえて作ろうとしてるのはある種の詐欺だなこの記事。

■しかし、政権がいつまで存続するかは分からない。やれることは早めにやっておかないと、「やろうと思う前に辞めたから実現できなかった」との言い訳になってしまう。それが前回の安倍政権の教訓だったのではないか。

□あのさ、やれたよなぁ、辞任したのが9月なんだから。終戦記念日に靖国参拝できたし、その後海外に行ってるし、言い訳の言い訳するんじゃないよ(笑)何このでたらめ記事は(笑)韓国大好き産経が、あえてこういう記事を書かせてるのかとすら思ってしまうぞ(笑)

■しかも、政府主催の式典開催を明記した総合政策集は、解散直後の11月21日に公表された。

□意味不明。11月14日に野田が解散すると発言してるのに、解散直後の11月21日の日付けだすとか(笑)まったく言い訳になってない。というか、安部の変わりに何で産経の記事が言い訳を載せているのかすら不明(笑)安倍の代わりというより韓国の代わり?(笑)

■自民党は野党時代、韓国の元首として初めてとなる李大統領の竹島不法上陸を許した民主党政権を攻め続けた。だが、そもそも自民党がかつて竹島問題で本腰を入れて対応していたわけでもない。

□むしろ竹下登が生きてた時代はほとんど表向きに批判すらしてないだろう。

■島根県議会は平成17年、明治38年に県知事が所属所管を明らかにする告示を行った2月22日を「竹島の日」と定め、県は18年以降、この日に記念式典を開催してきた。

□今調べたら竹下登が死んだのが平成12年だから、島根県は死んだ後も5年間は表立って行動してきていない証拠。

■当時は自民党政権だったが、首相や閣僚が県主催の式典に出席したことは一度もない。党からは毎年、組織運動本部長らが出席しているが、今年に至るまで三役級は出たことがない。

□日本は韓国に乗っ取られてるのか?靖国と竹島は次元が違うからな。

■ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012122500768
岡田氏「正しいが公約違反」=政府式典見送り
 岡田克也副総理は25日の記者会見で、安倍晋三自民党総裁が来年2月22日の「竹島の日」は政府主催式典の開催を見送る方針を固めたことについて「正しい判断だと思うが、選挙が終わって1週間で(方針を)変えることには有権者への説明が必要だ。信じて投票した人はかなりいるはずだ」と批判した。

□岡田の正しい判断といってる意味が不明。日本の領土を韓国に乗っ取られてるのに、竹島の日をやらないとか。売国奴は政治家の中にもたくさんいるな。公約の部分からしても正しい判断という言葉が出てくること自体おかしい。

■自民党は衆院選公約に「政府主催で開催」と明記している。

□普通は公約ととるのが当たり前だ。酒井充には理解できないか歪曲しようとしてるのかもしれないが(笑)


BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事