バイクでデイキャンプ! 持ち物リスト!

先日の親子(父子)デイキャンプでの装備(道具)でいくつか忘れ物をしたのと、何を持っていったらいいかの備忘録もかねて、バイクでのデイキャンプの持ち物をリストとして記録に残すことにしました。



RVボックス(600)に適当に詰めて持っていきました。
これ一個で一式入ればいいのですが....(^^;)
先日の川遊びでは、トートバッグにフローティングベストとサンシェードを持ってい来ました。
入らないので...(^_^;)


RVボックスに小物はほぼ全部入りました。
まだうまく入れれば入りそうです。


 ※クリックすると多少大きくなります。

中身はこんな感じです。
次回のためにリストにしておきます。
写真の位置とは無関係です(*^_^*)

■キッチンツール・カトラリー・火気系
・シングルバーナー
・飯盒
・ステンレスケトル
・網
・皿×3
・コップ×2
・シェラカップ×2
・箸×2
・スプーン&フォーク ×2
・マッチ・ライターセット
・コッヘル
・予備のシングルバーナーとガスカートリッジ
 (ガスカートリッジはコッヘルの中に)
・ティッシュペーパー
・うちわ


■食材系
・クーラーバッグ(6リットルの小型のもの、写真の青い四角いやつ)
・調味料(塩、砂糖、コンソメ、ガーリック、クレイジーソルト、そうめんつゆ)
・レトルトカレー×2
・米 2合
・水 2リットル(ペットボトル)
・粉系の飲み物(ココア・コーヒー・スープ等)


■その他
・テーブル(折りたたみ)
・マット大(昼寝用?)
・マット小
・レジャーマット (写真の一番下に敷いているマット)
・トイレットペーパー(写真左側真ん中のエンジ色の入れ物)
・予備ロープ(数本)
・携帯ラジオ(発電式)
・ビニール袋

■その他2(写真に写っていない物)
※トートバッグ(70リットル)に入れて持っていきました(^_^)
・サンシェード
・フローティングベスト×2
・水着、着替え、靴等
・クーラーバッグ大(10リットルぐらいの手提げタイプ)
 →お菓子とか、飲み物とかを入れて持っていきました。


以上をバイクに搭載するとこんな感じ!



結構な量になりました。RVボックスだけだと余裕な感じですが、
川遊びの道具が入ると過積載気味?! (^^;)
一応これで走行可能でした(*^_^*)

持っていく物については、以前に一度記事にした、
親子キャンプ! 準備編(道具はどうする?)
で書き出したものとほぼ同様です。

心配性の私は、ホワイトガソリンがだめだった時の予備用にプリムスのシングルバーナーを持っていきました(^_^;)
収納もコッヘルの中にガスカートリッジが入るのでそんなにスペース取らないのでいいかなぁ〜と思ってます。
だって、お湯沸かないのも困るし....(*^_^*)

忘れ物もありました(^^;)
今後追加する物としては、次のような感じです。
■サランラップ
■アルミホイル(万能調理器具?)
■チャッカマン(小)
■折りたたみバケツ
■水タンク(2〜4L)
 →今回はなかったので(忘れたので)水くみが大変でした(T_T)
■ブルーシート(2〜3畳用)
 →これは、万能シートです。忘れず持っていきましょう!
■タープ
 →今回に限っては、サンシェードよりもタープの方が涼しくてよかったです。
ただ、手持ちのタープはポールが嵩張るので...
 コールマンのヘキサライト用の6折りポールを注文しました(*^_^*)
■軍手
 →飯盒のフタを開けるのに忘れてちょっと苦労しました(>_<)


結果的に考えてですが、
タープやサンシェード等の幕系以外の物はRVボックスに入ったので今後の見通しがすこし明るいです。
なぜなら、バイクでの移動時の道具の積載を考えたときに、

幕系は、フロントにくくりつけ。(まだキャリアないですが...)もしくは、足下に。
食材は、足下のフックにつける。
それ以外はRVボックスの中。

と言う感じで考えていたので、今回の用に積載できたのは合格点ではないでしょうか?!

もう一度くらいテストで積載してみようかと思います。
フロントのキャリアも買うまたは、作らないとねぇ〜(^^)/


ブログランキングに参加しました (^o^)
励みになります。ぽちっとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村





BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事