雪の黒斑山

2013.2/17(日)
自宅6:50 妙義道の駅7:30集合 高峰温泉ビジターセンター駐車場8:35-8:55出発 表コース登山口9:00 トーミの頭11:05 頂上11:35着-12:20発 中コース分岐12:40 高峰温泉駐車場13:55 妙義道の駅 父の所15:35 自宅16:30頃

メンバー Tさん Sさん Hさん chiaki

浅間山の晴らしい展望でした。

********************************
自分で行く時は和美峠から行きますが、金曜日の雪の事もあるし仲間と一緒なので、碓氷バイパスから行きました。バイパス、軽井沢、浅間サンラインは雪は全く無かったですが、途中から雪道になりました。
自宅付近とは違ってこちらの道路の方が状態が良かったです。除雪車が出て道路を整備してくれていました。
他の3人は8本、6本アイゼンを付けましたが、私は雪質が良さそうなのでつぼ足で登ります。一応は6本アイゼンは背負っています。私は今日は靴は夏靴です。
ホテルの駐車場は一杯でビジターセンターの駐車場に8時35分位に止めました。8:55分位に支度ができたので登山口に向かいます。

道路の様子

9:00

鳥居 こんな感じの積雪

9:00 さて出発します。

先を行くSさん 金曜日に降った雪がサラサラです。昨日も今日も登山者が入っていて、トレースはバッチリです。キュッキュッと気持ちの良い音がします。

9:04 振り返って Hさん

9:17 八ヶ岳と右の丸っぽいのは蓼科山です。

9:17 富士山 コンデジなのでズームでこんな感じ

9:30 振り返って撮影 樹林帯を一旦下る所が雪がサラサラ、パフパフでした。そしてHさんは富士山、八ヶ岳を見ています。

9:41 籠の登山、水の登山方面

9:44

9:44 後ろの白い山は北アルプスです。槍から穂高も良く見えて、秀峰の鹿島槍も見えました。

9:47 四阿山、迫力がありますね。

9:51 18人位の団体さんも景色に見とれています。

10:21 少し急な登りになりました。雪質がよいのでアイゼンは無くてもスイスイ歩けます。

10:29 左手側に浅間山が見えてきました。

10:30 振り返ると北アルプスも良く見えています。

10:33 槍ケ鞘のシェルターに着きました。団体さんも休んでいます。

TさんとHさんが来るのを待って中で休みました。Tさんから甘酒がでてきました。アンドーナツ、Hさんから大福もでてきてお腹一杯です。あまり休むと体が冷えるので出発します。

10:54 赤ゾレの頭です。浅間山、いいですね。良く山の雑誌に出ていますね。左下に下ってトーミの頭に登り上げます。

10:54 トーミの頭へ向けて登っている登山者が見えます。

剣ヶ峰

11:07 トーミの頭に着きました。黒斑山から仙人岳への稜線

11:07 仙人岳 Jバンド 鋸岳

左側の樹林を上って黒斑山の頂上です。あとひと登りです。

11:34 浅間山が綺麗です。

11:35 雪がサラサラ、パフパフです。

11:35頂上に到着。今日は仲間と一緒なのでゆっくりペースでした。
11:37 先の方が記念撮影をしていたので少し待って撮影。

記念撮影に邪魔にならない様にお昼にしました。団体さんも次から次へとやってきます。
12:09 Sさん(マスター)がフライパンを持参でちじみを作ってくださいました。いつもいつもご馳走様です。とても美味しかったです。

二人組の男性がマイナス18度と言っていました。でも風が全くないので暖かいです。12:20分下り始めます。条件が良いので私はつぼ足で下ります。つぼ足の人は5人でした。ピッケルに12本アイゼンの重装備の方達もいます。スノーシューの方もいました。まだまだ登って来る人もいて、黒斑山は人気ですね。オールシーズン通して良い山です。

12:30 トーミの頭に登山者が一杯です。

12:32 浅間山の火口から噴煙も少しでています。これで見納め。

12:36 トーミの頭から下ります。

12:41 振り返って撮影。空が真っ青で綺麗ですね。

12:41 中コースで下ります。

13:03 途中で槍ヶ岳が見えたので撮影。でもコンデジだとよく分からないですね。

13:03

13:11 又樹林帯の中を下ります。

13:13 左に行くと登り上げて表コースにでます。右は浅間2000パークです。右へ行きます。

13:23

13:39 振り返ってTさんとHさん

13:43 車道に出ました。

13:44 浅間2000パークの入口にいた鹿。

車道を登り上げて...
13:55 高峰温泉ビジターセンターに戻って来ました。建物は冬季閉鎖になっていました。トイレはホテルで協力金を払って借りるか、浅間2000パークに行くかですね。

風が無くて暖かくて、素晴らしい展望が楽しめました。雪の黒斑山は良いですね。
↓↓↓クリック応援宜しくね。

人気ブログランキングへ
気持玉(10)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (14)
今晩は。
-18℃ですか寒かったでしょう。よくカメラがフリーズしませんでしたね。北アルプスも見えて、やはり寒いと展望は良いですね。ここは本当に何時行っても大勢登山者が居ますね。ここは反対側の嬬恋村の石楠花園からバカ尾根を通って登った事もありますよ。
インレッド
雪深い黒斑も良いですね!
1m以上積もっている様でしたが、スノーシューを履かなくても大丈夫なんですか?
また、冬でも登山者が多いのにはビックリしました。
冬はスキーしか考えなかったけど、これからは黒斑周辺の冬山もチョット考えてみます。
でも、まずは天気が良いことが一番ですよね!
サファリ
インレッド 様
いつもコメントをありがとうございます。
気温は低かったですが、風がなかったので寒く感じなかったのです。本当に登山者がいつも一杯いるのでビックリしますね。展望が良かったから大満足でした。
昨年は雪の黒斑山は4月の第二週にソロで登りました。
石楠花園から登れるのですか。知りませんでした。
バカ尾根..ですか。きつそうですね。
しかしインレッドさん、いろいろ凄いです。
そろそろ節分草とかが気になる頃ですね。
chiaki
黒斑山いいですねー!
お天気が良いし眺めも最高ですね。
風がないと−18℃でも暖かく感じるのって
よく分かります。問題なのは風(笑)

今年は雪がどこも多いみたいだから
3月になってもまだ楽しめるかしら?
矢車草
サファリ 様
気持ち玉とコメントをありがとうございます。
雪の時の浅間山の展望は迫力満点。
是非ともおすすめです。
登山者が入っているのでトレースはバッチリです。
雪質によってはアイゼンも要らない位です。
人によってですが6本位で大丈夫です。4本の人も数人いました。昨日は条件は良かったです。
スノーシューは履かなくて大丈夫です。
帰りにアウトレットとかにも寄れますしね。
矢車草 様
コメントをありがとうございます。
昨日は条件が良かったのでつぼ足でも大丈夫でした。
昨年は4/15(日)にソロで登りましたが、前日の14日に雪が降って、途中から朝は道路に積雪があって、緊張しながら運転して行きました。自宅は雨だったのでビックリしました。
駐車場で一緒になった方が20センチ位降ったのでは?とおっしゃっていました。
昨年はスタッドレスをまだ履いていたので良かったですが。
東京からスキーに来たカップルはノーマルタイヤで怖かったと言っていました。
帰りは道路の雪はすっかり融けてなくなっていました。
3月下旬に行った事もありますし、まだまだ楽しめますよ。
浅間山、迫力満点でした。
chiaki
はじめまして、chiakiさん。先日はコメントありがとうございました。
いい天気の雪の黒斑山、素晴らしいですね♥あんなに近くに浅間山が見られるなんて♪羨まし〜!私も行ってみたい♪まずは無雪期からですかね。
私達はこの方面の山には全く行っていないので、今年は進出したいと思っています。凄く参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
雅 様
コメントをありがとうございます。
黒斑山は自宅から片道50キロ位なので、どこに行こうか?と迷ったら良く行きます。
黒斑山は危ない所は無いので雪山からでも大丈夫ですよ。
雅ちゃんの燕のブログの時にコメントをしたいなぁ。と思って...ようやくできました。
雪の杣添尾根から横岳、私も今度行ってみたいです。
私は黒戸尾根から甲斐駒もまだなので無雪期に、
今年こそは行きたいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
chiaki
 快適そうな山行ですね。
 300名山に縛りをかけながら歩いているふうたろうの場合は、踏み痕ひとつ無い、猛烈な樹林帯や深雪の中をぐいぐい進むことが多いので、憧れます、いやマジで。

300名山終わった暁には(これ何度目だろう言うの・・)ここにも来ようかな。
ふうたろう
ふうたろう 様
ふうたろうさんは相変わらずに凄い事をやっていますね。
難易度の高い亊をよくやっているなぁと...
知り合いの女性(既婚)で今70才で、56才で会社をリタイヤしてから山を始めて300名山が昨年に終わった人がいるけど、ガイドを付けて登ったりしたらしくて...
ふうたろうさんは自力ですからね。凄いです。
自分の目標を進むのみ...私には300名山はできないからね。
応援しています。1000名山もやってね。
六甲山とか、朳差岳、祝瓶山とか以東岳とかは行ってみたいし、東北の山は花がいいから行ってみたいなぁ。
最近はいつか行ければいいかなって思っているから、気分は楽かも。
西上州ばかり歩いている人とかもいるし、山の楽しみ方は人それぞれだからね。
頑張れ、ふうたろう。山の他にも彼女、必要かもね。
黒斑山は雪の時は浅間山の迫力が最高です。

Chiaki
浅間山の山容が言葉に出ないほど素晴らしい
何枚もナイスショットありましたが全部いいです。
360度の展望、登った山を見るのは楽しみです。
ランプの宿:雲上の温泉で有名な
高峰温泉は寄られなかったですか!
清兵衛
1週間でだいぶ雪が増えてますね!
コンデジで富士山もしっかり撮れてるではないですか!
私のコンデジでは無理でした(^^;)
−18度でちじみを作るなんてチャレンジャーですね〜
待っている間、寒くなかったですか?

左の白いのが四阿山ということは、右の山は何でしょう?
左が根子岳で右が四阿山だと思ってました(^^;)
こまち
こまち 様
コメントをありがとうございます。
表現方法に誤解があり申し訳ありません。
中央が四阿山でちょっと離れて左端の奥は北信の山だと、
行っていた方がいたんですけど。違うかな?
個人で行くと長い時間は休まないんですが、同行者は雪山初心者なんでね。指の先がちょっと痛くなりましたよ。
清兵衛 様
コメントをありがとうございます。
コメントの返事の順番が後になってしまい、申し訳あえいません。
私が父の所による都合と、ちじみを作ったマスターが風邪をひいていたので、温泉はなしで帰りました。
高峰温泉は有名ですね。私は入った事がないのでいつかは入りたいです。
写真を褒めて頂きありがとうございます。