節分草と熊倉山・弟富士山

2012.3/25(日)埼玉県秩父市

自宅4:50 藤岡6:00集合 城山コース登山口7:50発  熊倉山頂上10:15 登山口12:40 城山 ザゼンソウ自生地 弟富士山 節分草観賞(場所は観光課の方が教えてくれました)建物の場所はメモってなくて...?

メンバー Wさん chiaki

山と渓谷社が出している分県登山ガイドの本を参考にしました。

今日は女性二人です。
7:50 支度をして城山コース登山口から出発

最初は樹林の急な道を登りました。途中から凍った所が出てきました。急な登りでWさんはアイゼンを持ってきましたが付けるタイミングがなくて怖かったそうです。私はなんとアイゼンは持ってこなかったのです。雪はもう無いものとばかり思っていたのです。地面はツルツルで捕まる木とかも無かったので、慎重に登りました。観光課に問い合わせをした時に急な登りですから注意してくださいね。と言われたのを思い出しました。

そしてようやく
10:15 熊倉山の頂上です。

少し休んで下ります。単独の男性が一人いました。Wさんは下りはアイゼンを付けました。私は尚更慎重に歩きました。

途中笹平を過ぎてお昼にしました。この辺りもまだ雪が残っていました。
11:00

12時40分位に登山口の駐車場に戻りました。せっかくだから城山にも登る事にしました。
反対側の城山へ。熊倉城跡を過ぎて
13:11 城山の頂上に着きました。13時半頃に駐車場に戻りました。

座禅草自生地と看板があり、山翠荘の方に進みます。そして
13:44 ザゼンソウ自生地を見学 テレビで放送したらしく、観光客も沢山見に来ていました。

移動して弟富士山の登山口へ。武州日野駅の近くの神社から登ります。
14:00

14:10 弟富士山頂上です。登山口から15分位でした。

弟富士山に咲く花が紹介してありました。近くにカタクリの群落があり、カタクリ目当ての観光客に人気みたいです。2012年は花が遅れていてカタクリはまだでした。

福寿草も節分草の咲いている近くにありました。
14:27 福寿草です。

武州日野の駅近くで道路の反対側の建物の斜面に咲いていると荒川村役場の観光課の方に教えて頂きました。花が咲くのが遅れていたので、もう終わりかけですが楽しめました。スプリングエフェメラルはやっぱり良いですね。

スプリングエフェメラルは可愛くて春が来たのだなぁと感じられますね。

昨年の亊で、ブログを始める気がなくて写真もあまりないし、参考にはならなくて申し訳ありません。
そろそろ節分草やスプリングエフェメラルが気になる季節になりましたね。

↓↓↓ 応援クリックをして頂けると嬉しいです。