慶良間諸島… 座間味島に行ってきました。。。

10月26日(金)
天候:はれ/くもり
一言:心も体もリフレッシュですっ!

本日、無事座間味出張を終えて石垣島に帰ってきました。
いろんな意味で、とっても貴重な経験をさせてもらったわけです。
声を掛けてくれたWAEさんとEIJIさんにも感謝です。

今回の目的は、高校生の授業の一部として、ダイビングのライセンスを取得しよう♪ というもので、全部で約60名が9班に分かれて行われました。
校風なのか、体育科の性なのか、とってもきびきびとした学生たちで、見ていて気持ちいい印象を受けましたねぇ〜

講習の舞台となったのは「古座間味ビーチ」という所… 真っ白な砂地がとってもキレイっ!! それに加えて水も抜群にきれいです。 ビーチ前だというのに、透明度は20mオーバー! 恥ずかしながら、生徒たちと同じくらいか、ひょっとしたらそれ以上に感動してしまいました。。。

講習は2日間、3日目はファンダイビングというスケジュール。
さすが体育科の生徒たち、、、 みんな運動神経はすごいものがあって、みるみる上達していくわけです。
中には、学科テストになかなか合格できず、毎晩補習を受けてる生徒たちもいたけど…

それでもあっという間の3日間… 無事に講習を終了して島を離れる生徒達は、来たときより少し大きくなったように見えました。
この中から、いずれインストラクターになって、ぼくらと同じダイビング業界で活躍する生徒が出てくればいいのになぁ。。。


ぼくが担当した8班のみんな… 寝坊の常習がいたりしたけど、とっても純粋でいい子たちでした。


舞台となった「古座間味ビーチ」 たくさんの生徒たちで、とっても賑やかでした。


講習も終了して、島を離れる直前に記念撮影… なんだか感慨深いものがありました。 でも泣かなかったですよぉ〜




船で帰る生徒達を、ぼくらも船でお見送りです。

お・ま・け


座間味の港の中には、なんとクジラのモニュメントが… 冬になると、陸上からでもクジラで見れるそうですっ!


高台から眺めると、小さい島が点在していてホントにきれいです。


ぜひ来年も行きたいなぁって考えてます。
来年はもう少し時間をとって、ファンダイビングもしてみたいなぁ〜 

テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (1)
うわ〜フル座間味!めっちゃ綺麗〜☆ こんな素敵な海で講習受けられるなんて、ほんとすばらしい!!
イッチーも高校生と同化してるよ^0^若い!若い!
あ〜私も座間味にファンダイビングに行きたいよ〜!
ake

コメントする

ニックネーム
本文

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事