GOPAN(ゴパン) 買いました。

サンヨーのコメを使うパン焼き器GOPAN買いました。(ライスブレッドクッカーGOPANという名前らしい)

10/25回転寿司銚子丸に行った帰り、隣ののケーズデンキに寄って、GOPANどこですか?と聞いたら、在庫なし予約受付中とのことでしたので、予約しても良いかとカミさんに聞いたら、まず、あなたがバーネットビレッジで使ってみて、うまくできるようになったら教わるという条件なら、予約しても良いとのことでした。

で、予約して、12/12に入りましたとの連絡いただき、取りに行きました。¥48,306でした(\49,800-3%)。



早速、作ってみます。
コメ220g(約1.5合)を研いで・・この頃は米を洗うと言うらしいですね・・水を加え420gにして、内釜に入れる。

別の容器に小麦グルテンとドライイーストを入れて、器具のふたに取り付ける。


あとはスイッチを入れるだけ。米に水を含ませてからミキサーみたいに砕いて粉にするそうですが、これは結構うるさい。4時間の行程で焼き上がる。

かなりふくらんだ状態


焼き色が付いていた頃


スイッチが切れた状態


内釜をGOPAN本体から取り出した状態


内釜から取り出したところ。これが一番大変。熱い内釜からミトンをしてとりだすのだが、 底の回転羽根がくっついてなかなか取り出せないのだ。

底面は回転羽根のあとがくっきり

これが回転羽根・パンがこびりついている


うちでは米を作っているので、ほほ三食とも米飯を食べるのだが、たまにはパンを食べたいときもあります。でも、外国産小麦を食べるのも癪だなと思っていました。米を使ってパンを作れるなら買っても良いなと言うのが購入動機でした。

製造コストですが、小麦グルテン50g・\60、ドライイースト3g・\16、ショートニング10g・\9,3、塩4g・\1,5、砂糖16g・\4,2。 ここまでの合計が\91。 うちでは米は買いませんが、キロ\380とすると220g・\83,6 合計で¥175円くらいになります。(器械の償却含まず・金額はいなげや価格で換算・電気代含まず)

この金額を、フードショップいちはらで半額になったパンしか買わないはずの、カミさんに言ってみたら、まあまあじゃない。この頃、いちはらは2割引しかやらないし・・とのことでありました。
・・・で、イースト3g、塩4g、砂糖16g・・・と言ってみたら、わたし目分量でしかやりたくないから、ずっとバーネットで作ってきてと、のたまう。この人は栄養学科卒の筈だが、分析を目分量でやったのかしらと、思ってしまう。

価格.comのクチコミ欄を見ると、家電オタのオジさん達が、失敗したの、成功したの、未完成だの、どこをどうすれば良いのと、熱く議論をしているようですが、コメに関わる道具としては、難しい方だとは思えません。未完成だとは思いますが、畦塗り機、播種機、田植機、トラクターに比べれば、楽なモンです。
また、価格.comのオジさん達の激論を読むと、日本の家電製品のガラパゴス化も、むべなるかなと思えます。

その価格.comでの価格が、予約停止中とはいえ、\74,800。ヤフオクでも6万以上と、なんだかなあです。家電に定価以上のカネを払うのは主婦感覚とは思えませんので、上記の方々の仕業ではないかと思っています。

ともあれ、これを機会にオジさん達がコメの消費を増大させ、厨房に立つことは、とても良いことだと思います。
また、もう少し改良されたら、そして、小麦グルテンが安く手に入れば、米栽培農家は持ってても良いのではと、思います。どこかの農協で販売しているという噂もあるそうですが。

追伸:昨晩、私の所属する木戸農機具利用組合の忘年会がありまして、オジさん達に試食してもらいました。
ショートニングを入れ忘れ、少しふくらみが悪い出来だったのですが、これは凄い!腹だまりのあるパンだ。自家用米でパンを作れるのか!と、絶賛でした。
しかし、奥方に上手にハナシを持って行かないと、パン焼きオヤジになりはてるおそれがある、現に、私はそうなりはてそうだと、言うと、皆、苦悩の表情を浮かべました。皆が買うのは、2,3年後になりそうです。
   




ライスブレッドクッカー GOPAN: http://jp.sanyo.com/gopan/index.html
価格.com :http://kakaku.com/item/K0000126947/

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事