青梅大祭



毎年5月2日、3日に行なわれる青梅大祭は、JR青梅線青梅駅周辺の12町(本町、住江町、西分町、勝沼町、仲町、滝ノ上町、天ヶ瀬町、大柳町、上町、森下町、裏宿町、日向和田)が集まって行う関東でも屈指の規模を誇るお祭りです。


 

街道を埋めつくす多数の露店、山車がすれ違うときに行われる「競り合い」、




青梅ならではの威勢のいいケンカ囃子は、青梅大祭特有の盛り上がりを見せ、
 

 
町内はお祭り一色になります。



青梅大祭の見所は、華やかな衣裳で山車を先導する拍子木と手古舞、



粋ないでたちで唱ずる町内衆の木遣り、




山車が行き交うときの競り合い(ひっかわせとも言う)は祭りのもうひとつの見所、

 

それは青梅ならではのケンカ囃子と呼ばれている威勢のいい囃子、また街道を埋め尽くす露店(露天)の数々。



 



つづく

テーマ
気持玉(15)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (18)
こんばんは〜〜
お祭りに参加されている人たちの表情が、活き活きと撮られていて
賑やかなお囃子の音や、掛け声が聞こえてくるみたいです!
スイミー
お早う御座います
見事な青梅大祭風景を楽しませて頂きました。
凄い賑わいですね。
楽しませて頂き有り難う御座います。
chiharu
大掛かりに行われるお祭りのようですが、山車も沢山出るのでしょうね。
多くの写真からその熱気が伝わってきます。
すれ違いや交差点で出会ったときに行われるひっかわせは川越祭りでも行われます。
その場所ではもみくちゃになり撮影が困難です。
ミニミニ放送局
迫力のある祭りですね。歴史を感じます。
行ってみたくなりますが、実は祭りの写真、苦手です。
勉強します。
sugi-san
スイミーさんこんばんは。
みんなの表情がいいでしょう、この時のために準備して、発散しているという感じですね。若い人たちが元気なのが気持ちいいですね。
イッシー
chiharu さんこんばんは。
山車同志が競り合うあたりは人出がすごく身動き取れなくなります。
ほかのお祭りにはあまり行ってないの、比較はできませんが、賑やかな事は間違いないですね。
イッシー
ミニミニ放送局さんこんばんは。
もみくちゃで撮影困難というのもよくわかります。
この場所もロープで区切られてこれより中には入れません、ロープの外はすごい見物人で身動き取れませんし、一度決めたポジションからは動けません。
イッシー
sugi-sanさんこんばんは。
私の場合は誰かが撮っているような写真ばかりですし、自分でも毎年そんなに代わり映えしません。まあ、自分自身も楽しみにいくという感じでしょうか。
イッシー
熱気ムンムン! 若さムンムン! 活気があってイイですね。
12町村が、力を合わせてお祭りを盛り上げるのは 大変な努力だと思います。
いつまでも 伝統を守り続けてほしいですね。
やまびこ
青梅は凄いね!お祭り大好き、花大好き。これ以上の街はありません。
信徳
すご〜〜い! 立派なお祭りですね!
山車に乗っている方々が、皆さん、にこにこ生き生きして楽しそうですね!
うちの近くも、土日お祭りでしたが(神田明神)
奥多摩通いで疲れ果て、見物いけませんでした(泣)
イッシーさんのお写真みて、やっぱいけばよかったと後悔!
SUMMY
やまびこさんこんばんは。
地元のかたがたは、大変だと思うのですよ、これだけのお祭りを準備するのは。
老いも若きも、一体になって伝統を守るのはご苦労もあることでしょうね。こうして見られるのもその方々のおかげです。ありがたいですね。
イッシー
信徳さんこんばんは。
ははは、田舎で不便で保守的で・・・
そこがいいのかもしれませんが。。
イッシー
SUMMYさんこんばんは。
神田明神のお祭りは規模も違いますし、人出も有って行くとなれば大変でしょうね。
三つ釜の滝に行ってきましたよ!SUMMYさんのブログでご紹介にあったように水量豊富でまだ、道にも水があふれていました。
実はSUMMYさんのブログの写真はどこの場所だか判らなかったのですが、後でコメントを見て偶然にもその日に行った場所だったので、ビックリ。
イッシー
イッシーさん、こんばんは。
とても活気溢れるお写真の数々で、お祭りの迫力が伝わって来ました。
参加されてる方も生き生きされてますね!とても楽しそうです!(^−^)
AOI
AOIさん、こんばんは。
老若男女がそれぞれ楽しんでいる様子が感じられ、いい表情をとろうと思いました。楽しんでいる様子を見ているとこちらまで楽しくなりますよ。
イッシー
すばらしい迫力の写真ですね。
私も森下町の競り合いの中心部で見ていましたが、このような写真を撮ってみたいです。nice!!
hirasan
hirasan さんこんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。
いい位置で撮れましたが、身動きが取れませんでした!
イッシー

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事