お米

夫婦共々、食いしん坊なので、よく食べ物の話題をします。

1日3食×365日で1年で、ざっくり1000食。

10年ならば、×10で、ざっくり1万食。

これからあと何回、美味しく食事が頂けるのでしょうか?

ということで、

食いしん坊ならでは話題を思いつきでこちらにアップしようかと思います。


我が家のウィークデーは、7分つきのお米と玄米の混合ご飯をメインにしています。

地元のJAさんでいつも少しずつ精米してもらっています。

何となく、栄養価的に良さそうなので・・・

夫曰く、

玄米は、白米に比べて血糖値が上がりにくく、腹持ちがよく、

よく噛んで食べるとかで、夫的に欠点が見当たらないそうだ。

あと、脳に栄養をもたらすのはグリコースなので、

何らかで炭水化物を摂らないと良くないとか…


本当かどうかはわからないけど、

ふーん、そうなの?って適当に聞いています。



今まで、国内、海外と転勤していろんなところで生活しています。

やはり、米どころのお米は美味しいです。

お米の評価が良いところへ出向くと、そこのお米を購入して、試しているけど

お米マイスターでもないので、正直、細かい違いまではわかりません。

でも、美味しくないご飯や、ご飯に拘りないお店などは、なぜか気が付いたりします。



北陸に関しては、全体的にお米のグレードが高いので、

チェーン展開しているお店で外食してもご飯が美味しいです。

海外でもカリフォルニアのシリコンバレー周辺に住んでいたので、

お米を食べる習慣の人が多く、郊外でお米を作っているところもあって、

カリフォルニア米で普通にご飯を炊いていました。

在米中、国内旅行へ行く際は、アメリカンな朝食ばかりが続くと飽きるので、

お米と小さな炊飯器を持参してホテルで炊いたりしていた時もあります(笑)




食べ物ネタは、本業よりも話題が多いかもしれません。

気ままで思いつきの内容ばかりになりますが、少しずつ更新できれば、と思います。







BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事