動くページのSSL化

ホームページのSSL化作業を続けている
テキスト主体のページは完了しているが、Javascripeを使ったり、PHPを使ったり、JAVAを使ったりしたページは簡単にはできない
何分20年近く作り足してきたサイトなので手直しが予想外に多い
しかも複数のサーバーに渡っているし、SSL化に対応していないサーバーもある
必要なサイトは引っ越しをして再構成をしなければならないのでかなりの難作業だ
今日は「動くページ」のSSL化をした
https://qpon.fun/anima/
Javascriptを覚えたてに作ったものはIE固有の機能を使ったものもありwindows10からは動かない、それらの手直しも含めて丸2日も楽しめた。
テーマ
気持玉(1)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (1)
>何分20年近く作り足してきたサイトなので手直しが予想外に多い

御察しします。関連して私が体験している事を一言。
通信プロトコルでは、SSL 3.0を使わないようにアナウンスされて長く、主なWebブラウザではディフォルトで使わない設定をしているようです。更には、TLS 1.0、TLS 1.1を使わず、TLS 1.2を使わない設定にしていないとアクセスできないとした大手サイトも出てきました。
したがって、利用者の通信環境によりSSL化されたサイトにアクセスした場合の挙動が変わる事が想定されます。
私はTLS 1.2しか使わない設定にしているのですが、レンタルブログ等で常時SSL化(https)を謳い文句にしたサイトであっても混在コンテンツとなる場合は、パーツそれぞれはSSL化しているにも関わらず表示されない・動かないという事態に遭遇しています。
QPONさんが開示しているコンテンツを自サイトで利用したいとする人の中には色々な環境が出現するだろうと推察します。
これからもよろしくお願いします。
呑兵衛あな

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事