自家製味噌がいい感じに♪

今年の2月、農園の皆さんと米麹作りから作った味噌→コチラ

途中経過を観察し、カビが生えてたら取り除いて…
ようやくいい具合の色に仕上がり、発酵が進んでいる感じ!
ちょっと感動!
後半はワサビ効果のおかげか、カビはほとんどありませんでした。

ラップを外し、かき混ぜ、再び元どおりにして再度ラップを。



こちらは、ラップを外す前の写真です。
毎年作ってみたくなりました(*´∀`)♪



さて、摘果みかんでポン酢を作りました。
そしてルバーブでジャム作りをしました♪





畑では、四角豆が大収穫(*´∀`)♪

塩麹炒めや天ぷらで頂きます。



また、先日とあるところで、血管年齢を計測してもらいました(笑)
ちまたで測るやつよりは、かなり正確です、と。
医療用のものなのかしら。

結果…なんと年相応(笑)(^_^;)

年相応ならいいじゃない、と周りに言われ。
まあね、そうなんですけれど…
やはり体を動かしてないのが、私の場合は老化の原因。
日課でやり始めたものがあるのですが、まだ結果が良くなるのは先のようです。





精神的ストレス以外は、血液循環も悪くないようで良かったわ。








テーマ
気持玉(0)
トラックバック (0)

トラックバック用URL

コメント (4)
patchouliさん^^こんにちは♪

お味噌^^出来上がって来ましたね、いいですね。
私は味噌おにぎりが大好きなので、patchouliさん家に貰いに行っちゃうかも^^(⌒▽⌒)アハッ!
健康食も研究熱心♪素晴らしいと思います^^
御夫婦いつも健康が一番です。

あ、体力的な話しか出来ませんが、2日連続で筑波山に仕事で登りましたが、
13歳年下の後輩君が今日も筋肉痛で泣いてましたが、私は その日に筋肉痛になり、翌日には消えます。
皆に驚かれますが、そんな私も全体的な健康年齢は、年相応か5歳若いくらいですんで、気になさる事は有りませんよ^^
秋風春風
手作り味噌・・・
どこかで先に拝見したような・・・
自分で作れば多少カビがあっても美味しいと
思います。

血管年齢を測定できるのですか?
一度私も測定してみたいです。
山小屋
秋風春風さん
はい、とてもいい感じに出来てきて嬉しいです♪
味噌おにぎりですか〜!
作っちゃおうかしら(≧∀≦)

お仕事で筑波山登山(゚Д゚)
後輩君もこれからきっと慣れてくるでしょうね。
しかし、秋風春風さん、筋肉痛はその日ですか!
実は私もその日が痛みのピークです(^_^;)
翌日に消えることはないですが、前日より痛みはかなり軽減されてるので、まだまだ若いかも♪なんて思いましたが…
秋風春風さんみたいに、日頃から体を使われてると、体力年齢お若いですよ!
patchouli
山小屋さん
似たような記事は、他でも投稿してます(^_^;)
カビといっても、取り除かなければならない食べられない方のカビですよ。

偶然、計測できたのですよ(笑)
山小屋さんは普段から、アクティブにされてるので、きっと血管年齢お若いような気がします。もし計る機会があったら、教えてくださいね(^^)
patchouli

コメントする

ニックネーム
本文

最近の画像付き記事