設立50周年記念演奏会 曲紹介 「マヤの紋章 1.偉大なる王と生贄の儀式」

こんにちは。
皆さん元気ですか?何をするにも体が資本!
勉強もスポーツも音楽も頑張るのは良いことですが、心身のメンテナンスも忘れずに(^▽^)

特に受験生の皆さん!センター試験お疲れ様でした!!
二次試験のために更に勉強を頑張っている最中だと思います。。。
勉強って大変ですよね(T-T)なにか励みになる物があれば良いのですが。。。。

そうだ!!!!おすすめの音楽があるんです!!!!!

曲名は
「マヤの紋章」1.偉大なる王と生贄の儀式

うわああ強そう!
この曲は静岡大学吹奏楽団の全日本吹奏楽コンクール三年連続出場を記念して、八木澤教司先生が作曲してくださった作品です。

皆さん、マヤと聞いて何を思い浮かべますか?そもそもマヤって何?
イメージとしてはこんな感じです。


うわああすごい!
マヤ文明はメキシコ南東部あたりに栄えた文明です。
優れた天体技術によって暦を作ったり、十二進法を用いて「ゼロの概念」を発明したりしてます。
人類滅亡説でも有名ですね、明日人類滅亡するぞ〜と皆さん騒いだのではないでしょうか(^^)/

マヤの説明はこのくらいにします。まだ解明されていないことが多くてきりが無い
この曲のテーマは古代マヤ文明の人々の繁栄だそうです。
曲の冒頭部では偉大なる王の華々しいテーマが流れ、その後魅力的なsaxソロが曲を支配し、中間部では生き生きと民族的な音楽が流れて気分はもうマヤ文明♫
そんな中他民族との戦争が始まりもう大変!荒々しい曲中に突如現れるボイスパーカッション。。。
戦争が終わると生贄が捧げられます、ドーーーン。
最後に再び王のテーマが流れて曲は終わります。
ううっ、良い曲だ、、、(;_;)


ええ?頭の弱い筆者の拙い文章では曲の雰囲気がわからない、、、?
わかりました、じゃあ生の音楽を聴きに行きましょう!!

でも「マヤの紋章」をピンポイントでやる演奏会なんて、、、
あるんです!!!!




2017年 2月26日(日)
開場13:00  開演13:30
静岡市民文化会館 大ホール
入場無料(☆要入場整理券)

入場整理券は絶賛配布中です!
プレイガイド、またはお近くの団員、OB・OGまで!




ちなみに「マヤの紋章」はOB・OGの先輩方が演奏します。
スペシャルゲストYo-Nenseiも演奏に参加するかも・・・・?!



<おまけ>
マヤの紋章をデザインしました。



書いた人 名誉MC長倉

最近の画像付き記事