プロファイラー財前

『ゴチ』の新メンバーだが、

放送の序盤で「過去に共演した男優・女優」の名簿が出ていたのを見て、くにちゃん
「あっ、ひょっとしてこれは『白い巨塔』に出演した誰かではないか・・・」と思った。

最初に浮かんだのは唐沢寿明さんだが、名簿に本人が載っている。

で、名簿に記載がない中で大物というと・・・と考えた。

黒木瞳さんか、
若村麻由美さん?
 同じ女性を補充というなら可能性はある。が、ほどなく男性とわかって消滅。

では東教授の石坂浩二さんか?

うーん、さすがに年齢的に、1年中仕事で飯を食うってのは辛いんじゃないかしら?

では鵜飼学長の伊武雅刀さんか?

これも同じ理由で難しい。

ならば大河内教授の品川徹さんはどうか?
共演した女優の名前に堀北真希ちゃんがいたので、ということは『梅ちゃん先生』にも彼は出ていたから、これはもしや!それに他の名簿の名前を見ると、近年の大河ドラマも絡んでいそうである。品川さんは『風林火山』とかにも出ている。

・・・が、年齢的に、さらにありえない。ある程度若い男優となると・・・

『白い巨塔』・・・『風林火山』・・・

あっ!! 佐々木蔵之助さんか?

『白い巨塔』では里見助教授の助手で、『風林火山』には真田幸隆で出ていた。これは可能性が高いのでは・・・

と思いながら放送を見ていたら、最近観た映画は『エヴァンゲリオン』とかなんとかいう話をしている。

エヴァ・・・アニメ・・・

あっっっっ!!! わかった!! 間違いない!! 上川さんを忘れていた!

以前NHKのトーク番組でアニメ好きだということを話していましたな。松本零士さんからサイン入りの何やらの絵をもらって感激していた。それにこの語り口調。慣用句とか難しい熟語をやたらと使う。折り目正しい、生真面目。でもどこか滑稽感が漂う・・・

共演者の名前に仲間由紀恵さんがあるのは『功名が辻』であろう。

『白い巨塔』は関口弁護士だ。


・・・かくして番組内でお披露目となったが、ここでくにちゃん、考えた。共演者名簿の中に石坂さんや黒木さんを入れていないのは、『白い巨塔』が好きな岡村隆史さんに気づかれないようにするためではないのか・・・

以前に田山涼成さんが新メンバーになったときもそんな話をしていたと思う。田山さんはガン患者の役だった。


上川隆也さんは大好きな俳優さんです。くにちゃんは民放のドラマはめったに見ないが、WOWOWで放送した高村薫さん原作の『マークスの山』。これは良い。ご覧下さい。以前に映画化されたときは時間の尺が短過ぎでわけわからんかったが、これはたしか全5回だかで十分だった。

そして原作はさらに面白い。

BIGLOBEニュースロゴ

ニュースをもっと見る

最近の画像付き記事